見出し画像

最後の春休みはやっぱりインドへ

私は去年の夏休みに1週間弱インドに旅行した。

たくさん書きたいことがあったけど、卒論やインターンシップに追われてデリーの感想しか書くことができなかった。

そんなこんなで1月になり卒論も提出。
4月からは初めての一人暮らし、初めての上京が待っている。

残りの時間、何としてでも長期で海外に行きたい!そう思った私は渡航先にインドを選んだ。

インドと聞いて、どんなイメージを抱くだろうか。
危険?カレー?カースト?
何となくだけど、マイナスなイメージを持つ人が多そう。どれも私が知らないだけで、正解なのかもしれない。

だけど、私の知っているインドは温かい。

関わっているインド人の生活水準が高いこともあると思う。
だけど、旅を通して何度も彼らの温かさに触れた。


Because you’re the guest of India

実際にプネーで知り合ったインド人の女性に言われた言葉だ。

自分の国に来てもらったことにとても嬉しそうにしている彼らを見て、この国に来てよかったな、と何度も思った。

もちろん、ご飯が美味しいのも、地域によって景色が全く異なるところもインドを好きになった理由だ。

今回は計4都市に訪れる予定のため、それぞれのハイライトも載せられたらなと思う。


でもただ一つ言えるのは、インドは思った以上に怖くない!!笑

ホーチミンからムンバイへ
インド人しか乗っていなかったよね
インド門
多くのインド人がセルフィーしていた🤳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?