見出し画像

youは何しにiCAREへ?

自己紹介

はじめまして!2024年1月入社のとねはるです。
入社エントリなるものを人生初めて書きます!
入社前から「youは何しにiCAREへ?」ってタイトルで記事を書いてみたいと思っていたので、うれしいです。わーい

今までの経歴としては
2006年新卒で人材派遣(派遣コーディネーター)
→医療系求人サイト(キャリアコンサルタント)
→外資系生命保険会社(生命保険販売員)
→IT系人材会社(ヘッドハンター&企業担当)
→歯科医院向けSaas(営業企画・営業管理・なんでも屋さん)
という感じで、主に人材周り、営業周りをうろうろしてきた人生です。

趣味は、日本舞踊(見るほうも舞うほうも好き)、食べること、観劇、フィギュアスケート観戦、ドラマ鑑賞、怪談など。
幅広くエンタメは摂取したい気持ちでやってます。

iCAREと出会ったきっかけ、入社を決めた理由

前職のプロダクトは本当に大好きなので、転職するかどうかはとても悩んだのですが

40歳という節目の年齢になった際に「社内のなんでも屋」ポジションをしており、なんでも屋すぎてキャリアの特徴がどんどん薄れていっている!と感じた&スカウト当時に説明された事業が始まりそうにないと感じたのがもともとのきっかけです。
カジュアル面談を積極的に受け始めた際に、産業医チームからお声がけをいただき、カジュアル面談→本選考へ進みました。

入社を決めた理由はいろいろありますが
● チームの方々のカジュアル面談と1次面接を通じて、一緒に働くイメージが良い形で持てたこと
クレド(楽しまなければプロじゃない)とバリュー(満足したらプロじゃない)に共感したこと
● 2次面接以降でお会いした方々も素敵だった&ワークサンプルが楽しかった
の3点が決定打になったと思います。

あと、自分の経験からですが
「社員のエンゲージメントは、どんなに高くてもメンテナンスしなければあっという間に下がる」と感じていて、そういった不幸を少しでも減らして、幸せに働ける人が増えたらいいなあと思ったのも大きいです。

iCAREではどんな仕事を担当するか

Carely産業医にて、産業医の先生方と企業様のマッチングを行います!
間に入るからには、「間に入ってもらってよかった」と思えるような仕事をしたいです。

前職からiCAREにきて感じる変化

●ありがとうが見える化されていて、元気出る
→GJCarelyというアプリがslackに搭載されていて、ありがとうを言ったひと、もらった人が見える化されています。ゲームっぽくて楽しいですし、ありがとうをより沢山言いたくなります。

●クレドバリューが生きている
→社員の行動指針とか、あっても意識されてなかったり一部の人達だけが頑張っている場合が多いと思うのですが、iCAREの場合はクレドバリューという形で社員の中に広く生きていると感じます。
ありがとうと同様にslack上で可視化されていて、理解が深まるし、自分もクレドバリューを体現できるようになりたいと思えます。

●社内MTG時のチャット欄が活発で楽しい
→チャット欄の流速の速さ!心理的安全性の高さかなと思っていますが、社員参加型のMTGで楽しいです。先日は、新入社員の紹介をするMTGも開催して頂きました!これも皆さんからたくさんチャットが入って楽しかったです。
もちろんチャットだけじゃなく、物理コミュニケーションが活発です。

●10時出社で朝が充実した
フレックスなので、もちろん9時とかに会社きてもよいのですが、今のところ10時出社にしています。朝ごはんしっかり食べて、コーヒー淹れたりして、余裕があれば読書なんかもしちゃって・・良い時間を過ごしてます。

入社3週間くらいなので、このくらいでしょうか。もう少ししたらもっと見えてくると思います!

iCAREでやりたいこと

上記にも記載しましたが、産業医紹介としては「間に入ってもらってよかった」と思ってもらえるような仕事をしたいです。
ほかには、新規のご登録をどのように増やすか、とか
煩雑な事務作業をある程度自動化できないか、とか考えていきたいです。が、、、まずは業務の全体像を把握するところからですね!

それから3月の試験で、メンタルヘルス検定2級は取得したいと思っています。

iCAREで仕事以外で楽しみにしていること

1か所のオフィスに100人以上の方が所属している勤務先は久しぶりなので、
いろいろな方とコミュニケーションをとりたいです!

入っている部活など

ゲーム部と赤羽会に入部しました。
モンハン(と、塊魂)しかしたことないのですが、ゲーム部に入って良いのでしょうか・・!?でもうれしいので、モンハンがんばりたいと思います。

ほかにおすすめの部活あれば教えてください。

最後に

間接的にではありますが、
産業医の先生のご紹介を通じて、企業様の健康経営に貢献できる、働く人の健康を支援することができる
というのはとても良いなあと思っています。
私自身も、健やかに楽しくキャリアを形成したいと思っていますのでよろしくお願いいたします!

長くなっちゃった。お読みいただき、ありがとうございましたmm

iCAREでは一緒に働く仲間を募集中です!
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください〜!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?