見出し画像

デジタルが連れたきた奇跡【シロクマ文芸部】参加記事

新しいことを始めたい。そんな軽い気持ちだった。流行にはすっかり乗り遅れたけれど、冬期休暇が終わらぬ内に始めたい。自分のPCにバーチャルボーカリストのソフトをインストールする。マニュアルに首っ引きで、何とかソフトを立ち上げた。

フィン、と微かな電子音がする。その後にはモニターにボーカリストが姿を表す……はずだった。
だが、目の前のモニターは沈黙を保っている。スピーカーからは音一つ聞こえてこない。おかしいな、故障だろうか。それともインストール作業をミスったのか?少しだけ焦る。

“はじめまして。お逢い出来て嬉しいです、Master”

椅子に座る僕の目の前、2メートルほど離れたところに、青い髪をツィンテールにまとめた少女が立ち、僕に微笑みかけている。なんだこれ、明晰夢?いつの間に僕は眠ったのだろうか。

“いいえ。これは現実です、Master。あなたは覚醒していて、私を見つめています。今日は日本のニューイヤー休暇の中日なかびです。どうですか?私の答えは間違っているでしょうか?”

「い、いや。間違っていないよ。えっと…….はじめまして。キミをなんて呼んだらいいのかな?」

僕の問いに「では、あなたが私に名前を付けてください。それが1番だと思うのです」と、今までより肉声に近づいた音声が答えを返す。

どうやら、今年は1人同居人が増えるらしい。平凡なはずの毎日に、デジタルの灯火ともしびが灯った、そんな不思議な年の始まり。

拙稿題名:デジタルが連れてきた奇跡
総字数:608字(原稿用紙一枚半相当)

よろしくお願い申し上げます。以下はBingAIによる、ボーカロイドのイメージ画です(AI画像)

四季の森で歌う歌姫達。BingAI生成。

#シロクマ文芸部
#新しいから始まる
#1000字小説
#ショートストーリー
#すこしふしぎ
#ボーカロイド
#AI画像
#BingAI
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。