見出し画像

好きとは告げなくとも。

#曲からストーリー 参加します。

参加要項は確認したのですが、よろしくない点がありましたら(企画のPJ さま)ご教示いただければ、と思います。歌詞引用の著作権問題は把握しておりますが、拙稿で歌詞引用するのは経験がないので。

曲は、少し懐かしFINAL FANTASY Ⅸエンディング曲『Melodies Of Life』。名曲なので、もしこの曲を知らない(若い世代の方、自分はTVゲームとは無縁と思うなどの)方がおられましたら、曲だけでも聴いていただきたく思います(拙稿スルーでおkですから(ヲィコラマテ主旨はどうした、企画さまの。自分よ^^;)


「♬~♬」
傍らの人から、珍しく鼻歌が聞こえてくる。

「珍しいな。ご機嫌なのかい?今日は」
「ふふ。ご機嫌というよりもね、幸せだって思ったの」

見慣れた横顔、その笑顔は初めて見るものだった。

俺たちが出会ってから、もうすぐ五年が経とうとしている。記念日とかは気にしない質(たち)だから、去年も一昨年(おととし)も、そして多分今年も、取り立てて「交際記念日」のデートや食事はしないだろう。

私ね、この曲の、このフレーズが好きなの。少し切ないのだけど。
独り言のように、彼女が告げる。

約束もすることもなく  
交わす言葉を決めたりもせず
抱きしめそして確かめた
日々は二度と帰らぬ

記憶の中の手を振るあなたは  
わたしの名を呼ぶことが出来るの

Melodies Of Life /作詞 シオミ 作曲 植松伸夫 唄 白鳥英美子 より

「なあ……不安なのか?俺たちのこと」
歌のフレーズ、その言葉の断片を聴き取り、俺は彼女に問いを投げた。

「違うわ、そんなんじゃない。むしろ逆なの」
「逆…..なのか?」
「そう。ねえ、覚えてる?私たちが付き合いはじめた、きっかけ」

切欠。俺たちが恋人同士と呼べる存在になったのは、些細なことがはじまりだった。五年前の新入社員歓迎会。タクシーが中々掴まらなくて、一台のタクシーに同乗したこと。それが最初の「2人の時間」だった。

「きっかけなんて、あってないようなものでしょう。そんなことより、
大切なものは他にあるわ」

今日の朝は目玉焼きが上手く焼けた。
あなた、旨いって言って喜んで、トースト1枚おかわりまでしたわよね。
昨日まで蒸し暑かったのに、今日は風が涼しい。
だから、久し振りにふたりで夕飯の買い物にこれた。
久し振りだったから―

「手なんて繋いでるしね。照れ屋さんのくせに」
くすくすと小さな笑いを零しながら、彼女はそう言って微笑んだ。

「だってよ….たまには、しなきゃって思ったんだよ」
「しなきゃって?手つなぎのこと?」
「ってか、恋人らしいことだよ」

俺の答えを聞いて、彼女の瞳が一瞬まん丸に見開かれた。
その後で、瞳が微笑みの形に変わる。

「無言実行タイプのあなたらしい。いいのよ、それで。
言葉なんてなくたって、ちゃんと伝わってる。約束なんてしなくても
会えるでしょう、私たち」。

ああ。そうだな、そうだった。
でも、それは―

「おまえの寛容さに甘えてばかりじゃダメだって思うんだよ。
伝えようとしなきゃ、何も伝わらない。気持ちを持ってたって
俺ひとりが納得してるだけじゃ、独り芝居のようなものだろう?」

そう告げた俺の言葉に、彼女は嬉しそうに笑った。

「それじゃあ、明日はご馳走にしますかね。俺も手伝うからさ、
よろしくお願いしまっせ、シェフ」
「嫌だ、誰がシェフよ。……ま、いいわ。あなた専任のシェフ、
拝命しました。買い出しはよろしくお願いします、オーナー?」

なんでオーナーなんだよ。
だってあのマンション、あなた名義だもの。
はは。なるほどな。ま、なんでもいいや。
そうよ。ふたりで歩いていくこと、それが一番。

そんなとりとめのない会話を交わしながら家路を急ぐ。
今夜は、初デート記念日の一日前。
本番は、明日だ。
明日も特別のことはなにもない。平凡な一日を俺たちは過ごす。
平凡という、掛け替えのない、2度とは来ない、一期一会の時間を。

好きとは告げなくとも。
  
―想いはいつもきみの側(そば)に―

                  ++fin++




拙い拙稿は以上です。本文1401字。千字以内に収めたかったのですが,少々冗漫になりました(;^^A ご笑覧賜れましたら幸いです。PJさま、素敵な企画を立案運営くださり、ありがとうございます。この場を借りて御礼を申し上げます。みん俳さま にも御礼を申し上げます。


企画の趣旨(著作権にご注意ください ※下記に引用方法などの案内)
・好きな曲から50~2000文字めどで、短めの短編小説を作る。
・順位や評価・批評などな無し(※ほめるはあり)良識のある交流が目的。
・マガジンにまとめるだけで、特に運営的なことは致しません。あらかじめご了承ください。

参加方法
好きな曲を選びます。
・YouTubeなどで曲のリンクを張ります。
・歌詞はリンクを貼るか一部引用にて表記します(※引用方法下記にて)
・この記事を貼り付け  タグ『#曲からストーリー』と書きます。
・期間は本日8月16日(予定)~9月21日とします。
 マガジンアップはできないかもしれませんが、特に締め切りは気にせず、のんびりと楽しんでください。

著作権について。
著作権厳守でお願いします。著作権などトラブルには一切関与ができません。あらかじめご了承ください。
歌詞の変更なども侵害対象になりますので、ご注意ください。


引用について
正しい引用は著作権侵害にあたりませんので、記事に歌詞を載せる方はルールに従って引用してください(引用に関しては曲の一部のみです)
心配な方は、公の歌詞ページをリンクしてください。
(無理に記事に歌詞引用やリンクを貼らなくても大丈夫です)

著作権32条にて、引用は認められています。
詳しくはコチラ
著作物が自由に使える場合 | 文化庁 (bunka.go.jp)

引用方法
noteの引用機能を使い、右下に曲名作詞作曲者を記入します。

例 
※曲全部はNG、掲載する場合は一部歌詞のみ。また曲メインの記事にならないようにご注意ください。

ご参考ください。
念のため『引用と認められる』6つの用件を下記に書きます。
①引用部分とそれ以外の部分が明確に区別されている
②自分の著作物が主で、引用する歌詞が従になっている
③引用の目的が「報道、批評、研究など正当な範囲内」であること
④出所の明治
⑤引用する著作物は公表された著作物であること
⑥著作者人格権を侵害するような利用形態でないこと


参考【見本付】著作権に引っかからずブログに歌詞を引用,掲載する際の注意点を解説! | あおライフ (ao-life.net)

【休みん俳】勝手に『#曲からストーリー』(曲から一句スピンオフ) PJ様記事より引用


#曲からストーリー

#著作権順守

#休みん俳勝手に企画

#note投稿企画

#毎日note
#100日チャレンジ
#100日連続投稿マラソン
#AIとやってみた


この記事が参加している募集

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。