見出し画像

歩き続けよう。救いのない日々でも。

【休みん俳】勝手に『#曲からストーリー』(曲から一句スピンオフ)
参加します(2回目ですが、曲を聴いていて、どうしてもストーリーにしたくなりまして。ご笑覧賜りたく)。
今回の曲は『Cloud9』。アニメWolf's Rainサントラ、WOLF'S RAIN O.S.T. 2 の収録曲です。私はアニメ未視聴(オンエアでは完結せず、OVAで完結したそうです)なのでストーリーについては軽く調べたくらいで、胡乱です。元々菅野よう子ファンで、このサントラと出逢い、曲に惹かれました。名曲ですので、よろしければ曲だけでも(何だか前に聞いた台詞💦)今回の拙稿は近未来的、スチームパンクと呼んだらよいでしょうか(SF的世界観を含みますが、そうした表現はほぼありません)ほぼ初めての世界観、トライします。


走る、奔る、賭け続ける。
どこまでも歩き続ける
 
どこに向かっているのだろう、僕たちは。
 
荒寥とした廃墟、その汚染物質、毒ガスと化した大気から、僕たちセブンズヘブンの住民は逃げている。
僕たちの世界は壊れた。人の手がただ一度ボタンを押したことで、そのスイッチにより発射された一発のミサイル、それが大気圏に突入する3分間。そんな僅か行為と時間で、死の大地と変わってしまったのだ。

第五次世界大戦と呼ばれる戦いが懸念される中、A国の軍事施設、そこで引き起こされた「人為ミス」。誤爆だったのだ、あのミサイルは。国同士の牽制のために開発された「惑星内の大気全てを汚濁しえる物質」を内包したミサイル。それは「永遠に凍結」され、決して実用に回されることはない。その筈だったのだ。それがスイッチの押し間違い、そんな莫迦莫迦しい理由で凍結を解かれ発射された。何と滑稽な理由だろう、世界が壊れるもとがそれなんて。

自動車など、ミサイルの前に蒸発するかのように消えた。辛うじて残った車体も二度と動かない。そもそも動かす燃料がない。人を運んでくれる乗り物など、今の世界には存在しないのだ。どんな遠くであっても、人は自分の足で歩き続けるしかない。足を止めることは即、死を意味していた。

イメージ画像。画像生成AI・Leonardo.aiにて作成。


おい!!みんな見てみろ!

朦朧としたまま続く死の行軍にも見える人の列、その先頭を歩く男がみなに声を張り上げ、告げる。

「水があるぞ!泉だ!オアシスが残っていたんだよ!!」

イメージ画像No.2 Leonardoさんに書いてもらいました。

リーダー格の数名が、小さな泉へと近づいていった。水があるとはいえ、それが飲用に適しているかは、実際に確かめてみなければ分からない。腰に括り付けた小さなバッグには水質調査センサーが入っている。泉から小さなコップに水を汲み、センサーの先端部を挿入する。計器が数値を表示するまでの30秒。その時間が途轍もなく長く感じられる。

「数値ゼロ。水質中性。化学物質ゼロ。放射線残存なし……水だ、水だよ!!泥水なんかじゃない、真水だ。やった!!飲めるぞ!!」
リーダーの声、それが喜びで包まれる。それに鼓舞され、ゆらゆらと歩いていた人々は、喜色を顔に浮かべてワッと歓声を上げ、泉へと走った。

変わらない 怖れない 僕たちの強さ
絶望からの始まり手にしたから

Cloud9 作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子 歌:坂本真綾 より

水で喉を潤した人々の口から、いつしか歌が漏れていた。それは1人から複数、やがては全員の合唱へと拡がっていく。

イメージ画像No.3 Leonardoさん描画。

辿り着くことができる。世界は絶望だけじゃない。船出をするのだ、僕たちは。希望という海原はすぐ近くに、空想ではない現実として皆の眼前に佇み、僕らを待っていた。

絶望からの旅立ち  
 【End】
本文:1174字


企画の趣旨(著作権にご注意ください ※下記に引用方法などの案内)
・好きな曲から50~2000文字めどで、短めの短編小説を作る。
・順位や評価・批評などな無し(※ほめるはあり)良識のある交流が目的。
・マガジンにまとめるだけで、特に運営的なことは致しません。あらかじめご了承ください。

参加方法
好きな曲を選びます。
・YouTubeなどで曲のリンクを張ります。
・歌詞はリンクを貼るか一部引用にて表記します(※引用方法下記にて)
・この記事を貼り付け  タグ『#曲からストーリー』と書きます。
・期間は本日8月16日(予定)~9月21日とします。
 マガジンアップはできないかもしれませんが、特に締め切りは気にせず、のんびりと楽しんでください。
※コメント欄が伸びていませんよー。初めましてへのWelcomeも含め3コメント目標でお願いします! 3回お代わりした人は主催者と同じなので、全10メントを目標でお願いしますー😁(8月26日追加)

著作権について。
著作権厳守でお願いします。著作権などトラブルには一切関与ができません。あらかじめご了承ください。
歌詞の変更なども侵害対象になりますので、ご注意ください。

引用について
正しい引用は著作権侵害にあたりませんので、記事に歌詞を載せる方はルールに従って引用してください(引用に関しては曲の一部のみです)
心配な方は、公の歌詞ページをリンクしてください。
(無理に記事に歌詞引用やリンクを貼らなくても大丈夫です)

著作権32条にて、引用は認められています。
詳しくはコチラ
著作物が自由に使える場合 | 文化庁 (bunka.go.jp)

引用方法
noteの引用機能を使い、右下に曲名作詞作曲者を記入します。

例 
※曲全部はNG、掲載する場合は一部歌詞のみ。また曲メインの記事にならないようにご注意ください。

ご参考ください。
念のため『引用と認められる』6つの用件を下記に書きます。
①引用部分とそれ以外の部分が明確に区別されている
②自分の著作物が主で、引用する歌詞が従になっている
③引用の目的が「報道、批評、研究など正当な範囲内」であること
④出所の明治
⑤引用する著作物は公表された著作物であること
⑥著作者人格権を侵害するような利用形態でないこと


参考【見本付】著作権に引っかからずブログに歌詞を引用,掲載する際の注意点を解説! | あおライフ (ao-life.net)

【休みん俳】勝手に『#曲からストーリー』(曲から一句スピンオフ)
PJ様 2023年8月16日 23:38 記事より引用

この記事が参加している募集

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。