見出し画像

【イベント】オーガニックライフスタイルEXPOへ行ってきた

年に1回開催されている、オーガニックの展示会、オーガニックライフスタイルEXPOに行ってきました。

展示会ですが、一般の人も入ることができて、その場で購入も可能なイベントです。

去年は国際フォーラムで開催されていたけど、今回は新宿。場所が狭くなったせいか、金曜日で平日に行ったにも関わらず、かなりの人出がありました。展示会には珍しく、土曜も行われているので、こちらは一般のお客さんがもっと多かったかもしれません。

内容は、農業・通販・生産者・加工品メーカー、食べ物以外にもオーガニックコスメ、エシカルファッションなどの出展もあります。

その中でも大きく場所を使って展開しているのが、SHARE THE LOVEのコーナー
有機農業の新規就農者などを支援しているプロジェクトで、実際に生産者がブースに来て野菜を販売しています。

動画や冊子も充実していて、各農家さんのエピソードもそれぞれフライヤーになっていて、ものすごくお金がかかってそうなので、行政のプロジェクトかと思っていたら、なんと1企業がプロジェクを運営しているという。すごい。



各農家さんのところで野菜を買いながら、食べ方や栽培方法などを聞いたりできます。
宮崎県のみさき農園さんで、コリンキーの試食を食べさせてもらったら甘くて美味しかったので、空芯菜やツルムラサキも買いました。


オーガニックの市場は、やはり通販や生協が大きくて、定期宅配の企業のブースがかなり多かったのだけど、各企業でオリジナル商品やこだわりを比べることができてそれも面白い。

アニマルウェルフェアのコーナーもあったのだけど、知ってる人にわかる程度で、団体としてあまり啓蒙など行われていなかったのが残念。

お弁当も野菜たっぷりのカラフルなものが並んでいます。
これも、お弁当だと難しいけど、プラ容器じゃなければなぁ。

出展者にはエコラップである蜜蝋ラップもいくつか出ていました。

そんな中気になったのがStasherというフリージングバック
使い捨てのフリーザーバックを使っていたけど(洗って何度かは使う)低温調理のときなど、お湯には入れられないので、ほんとこういうのが欲しかった!
シリコン製で、繰り返し使えます。

オーガニックコスメも充実していて、最近新宿伊勢丹もオーガニックコスメで1フロアになっているくらい、コスメに対しても意識が変わってきているのだと感じる。


個人的には、庭のドクダミで化粧水を作っているし、髪も石鹸とクエン酸水だし、化粧品はマスカラと眉毛くらいしかしないので、コスメ自体購入する機会がないので商品はわからないのだけど、アロマオイルのHAMOCのブースで、虫よけを作るワークショップなどもやっていて、興味深かった。


レシピブックには、いろんな化粧品の作り方などがのっていて、すごいやってみたくなる!

あとはハヤカワ五味さんとかが発信してくれていて、フェミニズムブームもあってか、メディアで生理について取り上げられることが多くなったこともあるからか、生理用品が気になっているけど、なんとオーガニック業界の生理用品はパッケージがめちゃイケてる。
でも、一般のドラッグストアでは見かけることがなく、自然食品の店だと売り場が地味すぎて目立たないんだよね。可愛いのに。
ただ、ここでもピンク色からの脱却はされてない。

すごく楽しかったのだけど、全体としては日本でも市場は拡大していると思われる部分なのに、去年と比べて新規参入や技術的な面でも、商品も革新的な変化などは見られな買ったのが残念。

市場が大きくなるにつれて、オーガニックって書くだけで商品価値が高まる、みたいな「国産」や「無化調」みたいに、ただのマーケティング用語になってしまわないように、根源的な部分が商品に反映されていけるようになればいいし、消費者としてもその部分を要求していかなければならないと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?