見出し画像

【イベント】アースデイ東京に行ってきた

代々木公園で毎年4月のアースデイに開催される、アースデイ東京に今年も行ってきました。

https://www.earthday-tokyo.org/

いろんな体験ができるのと、ご飯もおいしい。
学べることが多く、毎年見に行っています。
必ず、マイ食器と、エコバック持参で。

イベントの企画者でもある、CWニコルさんのフォレストキッチンで腹ごしらえ。
鹿肉ソーセージをニコルさんに焼いてもらいました。


鹿肉はパサパサしているイメージもあるんだけど、ジューシーでおいしい。

東京都内の野生動物たち。
実は都内にも、いろんな動物が共生しています。
私も、近所の公園の近くで、電線を歩くハクビシンを見たことがあります。


会場では、マッサージや、お灸、座禅が体験できたり、
トークやライブ、ワークショップもたくさんあります。

モバイルハウスのコーナーでは、軽トラを改造した家の、屋上に登れたり。


ビーガンのメニューもたくさんあります。
大豆ミートを使用して、お肉を使わないバーガー


最近、庭でハーブを育て始めたので、
Shere Seedsに参加してみました。

青山ファーマーズマーケットでも見たことがあったのですが、
種をもらって、育ててまた返しにくるという仕組みです。

今、販売されている種のほとんどは、F1種という1代限りの種が主流です。
虫や気候変動に強いように改良されていますが、その作物からとれた種は、植えたものとは違っていて、同じようには育たないといわれています。

Shere Seedsでは、固定種・在来種の、種を植え、増やして返し、またたくさんの人が育てられるようにするプロジェクトです。

イベントで見かけることが多いのですが、常設で置いてあるお店もあるようなので、種が取れたらそこに返しに行ってもいい。

ブースに立つ方たちは、皆さんボランティア。
無料ですが、ドネーションと、メッセージを書いて、
おじさんに勧められた、2種類の種をもらってきました。

ホワイトマスタードと、カールドパセリ。
ちょうど時期なので、植え付けをしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?