見出し画像

印象

社会人になり
いままでの人間関係から
がらりと世界が変わった

新しいコミュニティに入ると
お互いに自己紹介をしたりして
理解を深め合う

また自己紹介に先行して
「〇〇っぽいよね」みたいな話になったりする

いままでは
「男子校っぽい」とか
「弟がいそう」と言われることがあり
すぐに正解されてしまっていた

ところが
入社してからは
「共学じゃなかったんだ」とか
「お姉さんか妹がいると思ってた」と
言われることが多くなった

この点に関して
とても驚いている

いままでとは全く異なる印象を
みんなが受けていることにびっくりしたし
まさかそんな印象を与えているとは
予想がつかなかった

新しいコミュニティのなかでは
情報が先行することが少ないため
各々イメージを膨らましているみたいである


また印象に関してもう一つ

会社に入ってから
何度か自己紹介する機会があり
その時は大体
バイトの話をしたり旅行の話をしたりしていた

ある日
研修のワークの時に
雑談がてらピアノの話を少しだけした

するとその数分の話が
同期の印象に残ったらしく

同じ支店に配属された同期は
他の同期から
「〇〇さんってピアノの人だよね」
と聞いたらしい

実際に
配属されたあとも
「ピアノ弾けるんでしょ?」
と話かけられることがあり

印象に残ることって
わからないものだなと感じた

本当の意味でのゼロベースの人間関係は
小学一年生以来だな


(追記:前投稿から鍵垢にしました)

#日記 #新社会人 #新入社員 #印象 #人間関係 #ゼロベース