長い名前を名乗りたいんですよねぇ、、、

「自分は〇〇をやっている人間です。」と、自分について肩書きで説明する時、長い名前を名乗りたいのだ、、、漢字の羅列みたいなやつがいい。なんとかかんとか師とか。
やたら長い横文字でもいい。イラストレーターやらでも良いけど、〇〇〇〇プランナーとか。〇〇ディレクターとか。なんとかオーガナイザーみたいな。

お気づきの方も多いかと思うが、私はあほなので、ただ「かっこいい」から名乗りたいと思っているだけで深い意味なんかない。
そんなこと言うくせに同時に「何者でもない俺、、、」とか「肩書きなんて気にしないぜ!」というやつもやりたいから困りもんである。とにかく名前が長いとすごいことをしている感が出てとても良いと思う。
 実際はどうだろうか。私が今現在名乗れるものがあるとすれば、無職(横文字でニート)か、(自称)画家くらいである。あまりにも短すぎる。話にならない。もっと壮大な肩書きが欲しい。しかし、悲しいがこれは事実なので受け入れるしかない。私は結局肩書きが欲しくてたまらない癖に何者にもなれないのだ。

結婚すれば妻になり、出産すれば母になる。

 女性は「お母さん」とか、「あそこのうちの奥さん」とか、役職名で呼ばれがちである。いや、男性も呼ばれるのだけど、、、、「お父さん」よりも「お母さん」の役職名の方が「お母さん」のイメージが湧いてしまいやすいと思う。「お父さん」にはお父さんのテンプレートがないのに「お母さん」にはテンプレートが結構しっかりあるような気がするのは私も女性だからだろうか。周りの友人や親族が続々結婚出産していく中、私は結婚出産にあまり興味もないのでそういうことには消極的な人間であるが、一度役職名で呼ばれるようになってしまった女性たちは一体いつになったら名前を返してもらえるのだろうか。
よく言う話だが、母である前に人間なのに、母と呼ばれることで、母として生きることしか許されなくなるという事実はあると思う。
母になっても自分の人生を生きている女性もいるが、あくまで母の枠の中で許される範囲で自分の人生を生きているように見える。結婚や出産が嫌だとかダメだって話をしているわけではない。
ただお母さんたちの名前を返してあげて欲しいのだ。母親になったら職場でもスーパーでも家でも友達との会話の中でも母親でしかいられなくなる母親が少しでも減ったら良いと思う。
人間を産み落としたんだから、母親を全うすべきだという意見もあるだろう。確かに母親は重大な役職だ。しかし、この世の母親以外の重大な役職についてる人たち(大統領とかローマ皇帝?知らんけど)もその仕事を休んだり、その役職でない瞬間はある。母親だけ真摯にずっと母親でいなければいけないのだろうか、、、

別にこんなこと言っても世のお母さんが名前を取り返せるわけもない。これを読んだ人がもしいたら周りに「お母さん」になりすぎて自分の名前を忘れている人がいないか見てみてほしい。、、意外といる。
見つけたら、そっと話を聞いてあげて欲しい。答えを出したり、無駄なアドバイスはしないでいい。話を聞くのだ。そうすると女たちは勝手に鬼の形相で話し出す。

あとはほっとくだけ。勝手に話させとけばいい。気が済んだ頃彼女たちは「ごめんね、私ばっかり話しちゃって!でもなんかスッキリした!」と言って去っていく。それでいい。君は名前を返して一人の女性を救ったわけだし、誇らしく生きていけばいい。ご褒美に帰り喫茶店に入ってコーヒーを飲むに値する立派な働きぶりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?