見出し画像

早いも遅いもない。あるのはその子のペースだけ。

おかあさんラジオWebマガジン「おかあさん新聞」はシンガーソングライターであり3人の子どもたちの子育て中の山口春奈が子どもたちとの日々をエッセイやポッドキャストのエピソードで公開しています。

子どもたちが大きくなったときに「お母さん、どんな思いで子育てしてたんだろう?」そんなふうに子どもたちに振り返ってもらえたら嬉しいななんて思いながら、かれこれ6年近く子どもたちとの日常を記し続けています。

極めて個人的な子育ての記録ではありますが、興味のある方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。

先日、新宿でエスカレーターに乗った時、その速さに驚いたのと同時に、「あぁ、そうだった」と懐かしい気持ちにもなりました。

独身だった20代の前半は、毎日のように都心に出かけていて、子どものいる人たちの暮らしのリズムやスピードは私にとって想像できないものでした。

それが子どもが生まれてからというもの、トイレひとつするにも、ズボンに片足を入れるにも、こんなに時間がかかるのか、と驚きました。

けれど、子どもにとってはそれが「遅い」わけではないのです。それが子どものペースなのですから。

ここから先は

850字
音声や記事はもちろんのこと、子どもと一緒に楽しめるわらべうたや童謡などの音源も公開していきますので、ぜひ子育てにお役立てください!

子育てWebマガジン「おかあさん新聞」は2019年から発行してきた「おかあさん新聞」のWeb版です。 現在はポッドキャスト「おかあさんラ…

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?