見出し画像

結局のところプラットフォーマーが強いよね

はじめに

2023年10月5日のニュースです。

 米メタが、欧州で「Facebook(フェイスブック)」や「Instagram(インスタグラム)」の広告なし有料サービスを計画していると、米ウォール・ストリート・ジャーナルロイター通信が報じた。
〜中略〜
ユーザーの同意を得ることなく、サービスの利用履歴に基づく広告(行動ターゲティング広告)を配信することを制限する、欧州連合(EU)の規制に対処するのが狙いだという。

ヨーロッパはここらへんの規制をしっかりと入れており、GAFAMなどのかなり多くの情報を持つ会社をきっちりと牽制しています。
罰金の金額も桁違いに多いですよね。
それを払っても余裕なのが、GAFAMの力です。


国以上に情報を持つ

GAFAMなどなど、国以上に個人の情報を持っている会社が数多くあります。
個人情報と言っても、名前・住所・電話番号などの情報は国家でもある程度持っているかと思いますが、こういうプラットフォーマーはそれだけでなく、クレカの情報や、個人の思考タイプ、思想、趣味、趣向、検索履歴等も持っていますから、圧倒的に国家が持つ個人情報よりもかなり多くの情報を持っています。

それに加えて、私たちは普段iPhoneやAndroid端末を扱っていると思いますが、それによってまたかなりの情報を引き出しています。
InstagramとかFacebook、X(旧Twitter)の広告で、めっちゃ自分好みの広告が出ると思いませんか?
検索をしてたり、似たようなコンテンツを見ていたら、出てくるのはもう普通に知られてる話かと思いますが、最近より感じるのは、会話した内容や、LINEでトークした内容をもとに広告が表示されるという感じです。
もう端末はしっかり聞いてるし、打ってる内容も認識されています。
トラッキングを許可しなくても普通に出してきます。
多分この辺の内容は購入時とかに普通に同意していることなんでしょうね。
小さく書いてあったら分かりませんもんね。


マイナンバーカード

これに対抗しようとしてというわけではないですが、国家が国民の情報をしっかりと引き出そうとしているのがマイナンバーカードですね。
国民はきっちりとマイナポイントを得ようとちゃんと申請もしているようです。

国費支出1兆円だそうです。
もらったポイント以上に色々と持っていかれることを認識していないのでしょうか?
「タダより高いモノはない」という言葉がありますが、タダでもらえるように見せて、どんどんお金以外のものを支払っていることに気づきましょう。


プラットフォーマーは自分たちの思い通りにできる

今更何を言ってるんだという方がいるかもしれませんが、今更でも改めて言いますが、プラットフォーマーは基本自分たちの思い通りにプラットフォームを運営できます。

2023年10月3日の記事ですが、三重県議会の動画をYoutubeが削除したというニュースがありました。

廣耕太郎議員の主張が「誤った医療情報に関するポリシーに違反している」ということで削除されたようですが、コメントには廣議員は「厚労省等の信頼のあるデータをもとに、メディアの報道が偏っている」というような主張をされたようです。
信頼のあるデータをもとに発言しても、都合の悪い主張に関しては削除されるのが、今のプラットフォーマーです。

日本でファクトチェックをしている「日本ファクトチェックセンター(JFC)」という団体がありますが、こういう団体もプラットフォーマーがバックにいたら、もうどうしようもないですよね。
国が出している公式なデータをもとにしても削除されてしまうのですから。
もうなんの役にも立ちません。

※JFCのプラットフォームはnoteがやってるんですね。消されちゃうかもしれません。笑


プラットフォームを使わなければならなくなっている

偉そうに書いている僕も「note」というプラットフォーム上で記事を書いていますし、そもそもiPhoneもMakbookもAndroidも使っていますし、Googleのサービスも使ってますし、各種SNSも使いまくっているので、圧倒的プラットフォーム利用者です。

ただ、持っていかれているという認識は持っています
その上で使い倒しています。

そういう世の中に作られてしまっているのでしょうがないという思いがある一方で、分かった上で足掻いています。
だから世の中のニュースには敏感になるし、これとこれが繋がってるかもしれないという考察はするし、与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、自分でも調べるということをしています。

だから一人でもこの現状がいかに自分たちにとってマイナスなのか分かってほしいという思いはあります。
のほほんと生きていたらただただやられるだけです。

そのためにも記事を書いています。
それを繰り返していく中で、なんかしらの突破口が見えてくるんじゃないかと希望を持ってやっています。


おわりに

今回はこれで終わりますが、たぶんこの記事は編集・追記すると思います。
別の記事になるかもしれませんが。
書きたいことはあるけど、まとめる能力は発展途上ゆえにです。

でもプラットフォーマーがかなり強い位置にいるのは伝えたかったし、そこに抵抗したいと思っています。

そのうち(いつになるかわかりませんが)noteからお引越しするかもしれません。
その時は自分のプラットフォームで記事を書きたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?