見出し画像

成長はそこらじゅうに転がっている

この前の日曜日、娘とふたりでショッピングに出かけた。

目的は彼女の新しい服探し。

子どもの身長が伸びるペースには何度も驚かされる。手持ちの衣類が次々にサイズアウトしてしまうんだもの。

前回ふたりで服を買いに行ったのは、冬に入る前だったかな。まだ半年もたっていないけれど、娘の「成長」をたくさん発見できた。


大きく変わったのは服の好み

たとえば、洋服の好み。成長とともに、シンプルなデザインを選ぶようになった。

娘が気になって手に取ったのは、無地のグレーのスウェットや、ちょっとだけロゴが入ったスポーツテイストのパーカーなど。

彼女いわく「トレンドすぎるデザインは嫌」なのだとか。かといって、ダサいのも困るらしい。

そんな絶妙なバランスの服あるかいな

と心のなかでツッコミを入れつつも、無事に2着、好みの服を購入できた。

ひとつは中央に落ち着いたグリーンのハートとロゴが入ったパーカー。もうひとつは、カーキ色にニコちゃんマークが描かれた、軽めの羽織りだ。

小学校に入学したての頃は、ラベンダーやライトブルー、ピンクなど、ディズニープリンセスを思わせる、淡い色の服ばかり選んでいた娘を思い出し、成長を感じた。

お出かけ時の食べ物事情

服の好み以外にも、娘の変化は、まだまだある。

◆お子さまセットは卒業

最近は外食で「お子さまセット」を選ばなくなった。理由を聞いてみると「から揚げとかハンバーグとか、あれもこれもいらへんから」だそうだ。

いつの間にか私と同じ量を食べるように

今回お昼ごはんに選んだ「ポムの樹」のオムライスは、通常メニューのSSサイズ。

「そのうちマクドナルドのハッピーセットも卒業するのかなあ」と想像して、早くもセンチメンタルになってしまう。

◆アイスよりタピオカ

出かけて歩き疲れたとき、サーティワンのアイスクリームを食べて休憩するのが、私たちの定番だった。

でも、いつの間にかアイスも卒業したよう。「おやつにタピオカ飲みたーい!」とショッピングの2~3日から、娘にリクエストをもらっていたので、予定通り、親子でタピってきました。

ほかにも変化は盛りだくさん

数年前まで、お手洗いのときは防犯上、ふたりで個室に入っていたのに、今では「ちょっとだけ、ここで待ってて」と伝えておけば、私ひとりで行けるようになった。

フードコートでの食事中に水のおかわりがほしいとき、娘は場所だけ私に確認すると、何のためらいもなく自分でさっさと取りに行く。

私が気になった洋服を手に取って眺めていたら「ママってさあ、結構ラブリーな服好きよね」とか「これ、ママ着てそう」とか、女友だちのようなコメントをくれる。

帰りの電車でウトウトしていた私に「ママ、次降りるで!」と力強く声をかける娘。ほんの数年前までは、彼女のほうが起きなくて、駅から家まで抱っこで帰ったこともあったのにね。

娘との今を味わいたい

子どもは常に成長し続けているから、目をこらしていないと見落としてしまう。すべての変化を覚えておくのは難しいけれど、「娘との時間を全力で味わうぞ」と意識することはできるはず。

今日は、どんな成長を見せてくれるんだろう。どこかへ出かけなくたって、特別なことをしなくたって、日常に転がっている一瞬を、できるだけたくさん見つけたいなあ、と思う。

いつか娘が家を出て行ったとき、さみしさだけが残ることなく、あったかい気持ちのまま暮らしていくために。

#エッセイ
#エッセイスト
#成長
#子どもの成長記録
#育児日記

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?