見出し画像

武蔵(部長)と牧について

今回は黒澤武蔵(家政夫・部長)と牧について書こうと思います
どう書けば良いかと考えているとなかなか進まず、更新に間が空いてしまったのが残念。自分が感じている事をうまく言葉に落とし込める人が羨ましいです!


黒澤武蔵

武蔵については記事にしてありますので、良ければそちらを読んでいただければと思います。

牧凌太

2018年の連続ドラマ1話の合コンで春田と初めて会います。牧はゲイで、武川さんとお付き合いしていた事もありました。家族構成は両親と妹。春田が2018年6話で牧の実家へ挨拶に行くまで、父親だけがその事実を知りませんでした。
牧は仕事が出来て家事も出来る。性格的には内に内に秘めるタイプで、本当の気持ちはなかなか言えない感じです。気持ちが爆発するとキスだってするし、告白だってする。ただ、牧の一番良くない所は1人で考えて1人で結論を出してしまう所。春田も「勝手に決めんな!」と言っていましたしね。
そんな牧ですが、リターンズでは成長していて、1人で考えて1人で悩んで家を出ていく何てことは1度もありませんでしたし、自分の気持ちも結構春田に言えていたと思います。2018年の頃とは関係性が変わったというのもあるかもしれません。リターンズで牧が強くなったと一番感じたのは7話の吾郎を預かったあと、病院から2人で帰るシーン。子供好きな春田ですから、吾郎と過ごした事で、やっぱり子供が欲しいから別れたいって言うんじゃないかと思ったという話をした所です。このセリフは”まだそんな心配していたんだ”という感想と、”そういう事をちゃんと話せるようになったんだね!”という感想の両方ありました。私は後者でした。


武蔵→牧

武蔵からしたら、牧は、いつのまにか大好きなはるたんの恋人になっていた人。自分が振られたのは男だからだ、だからもうはるたんは諦めようと思っていたのに、営業所で春田が「牧と俺は付き合ってます」という発表をしたものだから、どういうこと?!となりますよね。10年間ずっと春田に片想いしていて、やっとはるたんに気持ちを正直に打ち明ける事ができたのに、言わば、後からぽっと現れた牧とお付き合いしているとは。確かに牧は若くてイケメンで仕事ができてどうやら家事もできるらしいけれど、納得がいかないし諦めきれない気持ちはわかります。でもある日、はるたんの様子がおかしい事に気付いた武蔵は牧と別れた事を知り、堕落していくはるたんを見かねて家に通い、そのうち同棲。プロポーズ(フラッシュモブ)してOKを貰い、結婚することに。プロポーズをOKしてもらった時は幸せの絶頂だったと思いますが、はるたんの中から牧はやっぱり消えていなかったのです。結婚式の日、披露宴はとっくにキャンセルしたと嘘をついて、牧の元へ春田を走らせた武蔵。
武蔵がどれだけ恋愛的な愛情を注いでも、はるたんがくれるのは、尊敬と感謝の愛情。どうやっても牧には勝てない。それは認めているけれど悔しい切ない…といった所でしょうか。牧の事は認めているし、見守ろうとしているのに という葛藤の日々かなと思います。


牧→武蔵

牧から見た武蔵は、会社では仕事も出来て決断力もあり人望も厚く、尊敬できる上司だったと思います。ただ、春田に関しては職場に私情を持ち込んみ、上司の立場を利用して迫っていると見えていたでしょう。春田がはっきりしない事にもイライラしていたでしょうし。春田はいくら牧が拒否反応を示しても、部長部長という流れは変わりませんでした。私ならいよいよイヤになって別れ話すらしてしまいそうですが、牧はそれも春田さんだからという思いでいたのでしょうか。
リターンズ1話で家政夫として武蔵が来た事を、マロに愚痴るシーンがありました。
マロ「(部長が来たら)イヤなんすか?」
牧 「イヤっていうか…昔の事もあるし」
昔(2018年ドラマ)、牧と武蔵で春田を取り合った事、武蔵が春田に恋愛感情を持っていた事から、関わってほしくないのは当然の気持ちだと思います。リターンズで何かと2人に入り込んでくる武蔵にもイライラしていたでしょうが、最終話で、頑張りすぎている春田の事で悩む牧は、武蔵に連絡してアドバイスを求めます。この時、牧の表情は険しいなと思いました。武蔵に相談することって結構牧のプライドが傷つく行為なんだろうなと思います。でも、武蔵からのアドバイスは納得いくものでした。武蔵が席を立つ頃、牧の表情はかなり柔らかくなっていましたし。
最終的には武蔵との溝もだいぶなくなり、親しそうに笑顔を見せているシーンで終わりましたが、今は牧にとっても程よい距離感を持って3人で仲良くしてほしいなと思います。


私の気持ち

2018年のドラマの時も、リターンズでも、牧が本音を口にする時って結構武蔵が関わってきているんですよね。2018年2話で、屋上でのキャットファイト、わんだほうでイラついた「春田さんの事が本気で好きなんですよ!」という告白、リターンズ5話で指輪を無くした事をぶっちゃけた大乱闘。
特に旅館での大乱闘は、武蔵が煽って煽って煽った結果、最終的に牧はどうしても言えなかった「大切な指輪を無くした事」を(勢いに任せてですが)言う事ができました。武蔵が牧の感情や本音を引き出そうとして煽っているかはわかりませんが…。まあ、煽るという行為は良くないですけどね…。
ただ、武蔵は年齢を重ねているだけ、色んな経験もしてきているわけです。リターンズの1話で春田から「蝶子さんと新婚の時ってどんな感じでしたか」という質問にも自分の経験から素晴らしいアドバイスをしていましたし、牧が頑張りすぎている春田が倒れてしまうのではと心配して相談したときも的確なアドバイスでした。劇場版で春田を2人で助けに行く時に、気持ちは言わなくても相手に伝わると言った牧に、言わないと相手には伝わらないし、恰好悪い所も全部見せあえるのが愛じゃないのかと言った事も、その通りだと思えました。
リターンズの武蔵には、この格好良い黒澤武蔵を貫き通して欲しかったというのが私の気持ちです。余命一ヶ月だと訊き間違えていた武蔵が残したビデオレター。なぜ「今でもはるたんの事が好きです」って言っちゃったんだろう。あそこ、シナリオブックだと「好きでした」だったんですよね。進行形にするのは良くないですよ、部長。

続編があるなら、できれば武蔵には新たな恋愛をしてほしいです。
あと、牧寄りすぎて気持ち悪いかもしれませんが、8話の”部長を元気にするホームパーティ”。春田からのお誘いに凄く嬉しそうでしたが、それ企画してくれたの牧です!!!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。
この2人の関係性についてはすごく色んな思いがあるのですが、いざ文字にしようとするとうまく表現できませんでした。

また何か思いついたら書こうと思いますので、お暇な時に読んでいただけるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?