見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 3. 20. 「結婚相談所、辞める5秒前」


今日もお休み。休み4日目。明日と明後日も休みなので謎の6連休中です。17日に友人と会い、食事をして結婚相談所を辞めようと思っていると報告。「いいと思うよ!よく頑張った方だよ!」って言われた。


今日、相談所のサイトを開いたら辞めるなら20日までに連絡を!って書いてあった。運命じゃ!って思い、コーディネーターの方にも「お世話になりました。退会します」とメールを打ち、退会したら送信しようと下書き保存。



んで、電話で退会しようとしました。が、できない。心が震える。本当に退会していいのか?私は後先考えずに猪のように猪突猛進するクセがある。一度、こうと決めたらすぐにやる。みたいな。それで何度も後悔したことがある。


相談所を辞めたらどうするのか。本当にシェアハウスに引っ越すのか。別のところを探すのか。というか本当に辞めたいのか。一度、マジで冷静になって考えようと思った。


なので取り敢えずしなければいけない家事をする。しながら考える。ご飯を玄米と白米の計8合を鍋で炊く。4合ずつ。1週間で消えてなくなる。地味にめんどくさい作業。火加減とか。なんたって鍋だから。それと予約していた本が届いたので近所の図書館へ取りにいく。矢沢永吉の「成り上がり」と原田ひ香さんの「喫茶おじさん」


「成り上がり」はもう何百人の人が読んでいるだろうなってくらいに汚れ、水に濡れている。私が本なら図書館の本が一番いいな。色んな人が読んでくれるから。という謎の思考のまま帰路に着く。図書館に行っている間に炊いていた玄米を蒸らしていたので冷凍する。炊飯器があれば保温もあるし、便利なんだけどどうしても高価だし、色々と機能がありすぎて迷って手が出ない。何度、家電量販店へ行ったことか。次のボーナスでマジで買おうと思う。


今日は午後から雨が降るとのことで洗濯物も干す。ランニングシャツとヒートテック。これなら午前中に乾く。牛乳が切れていたのでスーパーへ行く。炭酸水とかも買う。コロッケとか。弁当のおかずも。スーパーから帰ってきて20分くらいランニング。走る気しない。なので歩くよ、大半。こんな日もある。


そして午後になり、ちゃんと考えようと思った。その前に半身浴しながら、借りてきた本を読んで整えよう。自分の心。どうしたいのか。が、本が面白い。「成り上がり」最高。そして「喫茶おじさん」も。他に途中まで読んでいた江國香織さんの「シェニール織とか黄肉のメロンとか」、千早茜さんの「ガーデン」をも仲間に入れる。雨が降ってきて、いい感じに雨の音がBGMになりそうだったので、窓を開けながら本を読む。お菓子も食べる。ベッドにこぼす。見ないふりして床に落とす。明日、掃除機かけよう。眠くなる。寝る。


気づいたら夕方。おいおい!ちゃんと自分のことを考えないと。始める時より辞める時の方が勇気がいるし面倒臭い。結婚も離婚の方が大変とか言いますもんね。そんな言い訳をしながら取り敢えず、相談所は今月は辞めるのを辞めようかと思う。最後に婚活パーティーにでも行こうかな。前に4回くらい参加して、散々疲れたけどなんかこの1ヶ月はもう一度頑張ってもいいかもしれない。本当か?あたしよ。


自分のことを考え、決めるのが面倒臭いからそういう思考に陥っている。今回の休みだって昨日、一昨日と映画を見たり、美術館を3つ回ったりとひたすらマグロのように動いていた。それはもちろん、休日中にやりたかったことだけどなんか逃げだったのかもしれない。


ちなみに美術館は国立新美術館でやっている「マティス展」とサントリー美術館の「信長の弟、茶人の天才 織田有楽斎」と日本民藝館の「鈴木繁男展 柳宗悦 最後の内弟子」展。映画は「落下の解剖学」を。月曜日は六本木にある国立新美術館とサントリー美術館をハシゴして、昨日は「落下の解剖学」を観た後に渋谷を散策して、日本民藝館へ行き、ついでに前から気になっていた下北沢のビレッジバンガードへ行った。

まさにマグロさん。いろんなところを散策して、ウインドウショッピングをして思った。ちゃんと買いたいものがあるときに買い物しよう。今は物欲を抑えている時なのにお店を回っても疲れるだけや!って帰りの車内で思いました。気づくの遅すぎ。泣きそうです。本当は今日も水曜日で映画が安い日なので、2本くらい観に行こうと思っていた。でも、ちゃんと自分のことと向き合わないと!ってことで自粛。


結婚相談所を辞めるのか。どうするのか。シェアハウスへ行くのか。他の相談所を探すのか。どれも足が重い。だから続けているのが一番楽。あーーー!って大声出したい。午後に考えようと思ったので読書しながら寝てしまうし。



そんで起きました、夜の18時くらい。お腹すいたのでパンを焼いて食べる。ヤマザキの黒糖パン。バターが中に入っている。バターが入っているのに更に追いバターをして、あんこジャム的なのを塗る。夜なのに。関係ねぇぜ。

そしてなんとなく映画のサイトを見る。そしたら東出昌大の「WILL」が明日まで。新宿でやっている。今が18時45分。色々と考える。これは前から観たかったやつ。毎週聞いているJーWAVEの「JUMP OVER」に監督のエリザベス宮地さんが出ていて、色んな話を聞いてマジで観たいと思っていた。が、忘れていた。

なので行きます。猪だから。猪突猛進しないと。ってことですぐに予約して、シャワーを浴びてダッシュで向かいます。自分と向き合うのは映画を観てからにします。そして行く。夜の新宿。

観ました。映画。観てよかった。それだけ。狩猟をしている東出さん。迷い、戸惑い、発見。周りの人との関係。私は不倫のニュースが出た時にアフリカにいて、結構衝撃的だった。たまたま日本人の人たちと一緒に行動していたウガンダ。タクシーの車内でそのニュースを聞いてみんなで驚いたのを覚えている。

まぁそれは置いといて。その時思ったのは誰もそうだけど、人なんて何するかわからない。自分も結婚して圧倒的に好きな人ができたら不倫するかもしれない。そんなの、わからない。わからないんだよなぁ。という感じ。まだ独身ですけど。

映画を観て、やはり色んなことを考え続けることは大切だなって思った。そう、なんでも考えないと。東出さんは狩猟を通して生とか死とか東京とか田舎とか。仕事とか、子供のこととか。たくさん考えて迷って生きている。なんか、それっていいなって思った。人って迷い続けて考え続けないといけない。そのためには慣れた場所で息をしていても仕方がない。新しい経験と環境を通して学べることはたくさんある。そんなことを思いました。新宿の雑踏って映画の後には最高な場所だと思う。

取り敢えず、来月の4月20日まで考えて結婚相談所を辞めるか決めようと思います。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?