見出し画像

Road to 勝田M2024~意気込み~

こんにちは、はるです。

今回の記事では第71回勝田全国マラソン大会(以下、勝田M)への意気込みを綴りました。

最後までお読みいただけると幸いです。
それではどうぞ~


勝田全国マラソン大会


勝田Mは毎年1月末頃に茨城県ひたちなか市で行われていて、2024年は1月28日(日)に開催されます。
”マラソン(42.195㎞)の部”と”10キロの部”の2種目あります。

ぼくはマラソンの部を走って参ります。
今回で勝田Mへの出走は5回目です。

また、ぼくにとって勝田Mは、初めて走ったフルマラソンでもあるのでとても思い入れのある大会になります。

2014年勝田Mの出走前

今から10年前になりますが一緒に走った友人との写真です。
写真の左手側がぼく、右手側が友人。

友人はなんとなく余裕が伺えますが、ぼくはなんとも言えない表情ですね(笑)
スタート前ですがこのぼくの悲壮感漂う表情からわかるようにこのときのタイムはイマイチでした…

それでは、過去のタイムを振り返ってみましょう。

これまでの勝田Mタイムと2024目標

下記のグラフは過去4回走ったときのタイムと今回の目標タイムとなります。

勝田M過去タイムと2024目標

下表はタイムから逆算した1kmあたりの平均ペースです。

平均ペース

2014年

初めて走った2014年の当時、20代前半ということもあり、お恥ずかしい限りですがフルマラソンをかなり軽く見ていました。

大学生のノリでいけるっしょみたいな感覚で行ったんですが、ハーフを過ぎたくらいから案の定痛い目を見ました(汗)

脚は攣りまくりで歩くのも辛いほどの激痛がありました。
後半とぼとぼと歩いてなんとかゴールという感じだったのを今でも覚えています。

2019~2020年

2018年ごろから体力づくりのために普段から走るようになっていたので、2019年に2回目の勝田Mを走りました。
このときは、レース前に足を痛めてしまったため十分な練習を行えず散々な結果に…

一方で、2020年はケガもなく練習をしっかり行えたので、めちゃくちゃ調子が良くてフルマラソンで初めてサブ3.5を達成しました。

2023年

コロナ禍になり大会が開催できない時期もありましたが、少しずつ落ち着いて2023年に久しぶりに開催されるのですが、その約1ヶ月前にコロナに罹患するというまさかの事態。

結局大会まで思うような練習を積むことができなかったためフルマラソンの”30㎞の壁”にぶち当たり惨敗しました…(泣)

2024年目標

昨年は力を出し切れなかったというのもあるので、今回はなんとしても己の限界を破って3時間20分切りを目指したいと思います。

1㎞あたりのペース4分44秒で押して行って終盤30㎞以降上げるのが一番理想です。

ただ、そうそう上手くことが運ばないのがフルマラソンの難しいところ。

今回はこのペースで走ろうと決めていても自分自身が”敵”となります。

【自分自身が敵になる瞬間】

  • 周囲の速いペースの人に流されてしまう

  • なぜかレース中に今日は調子良さそうだからとペースを上げてしまう

  • 補給を取るべきタイミングなのに走るのに必死で忘れてしまう

気候条件などほかの要素でもタイムは変わってしまいます。

なので、しっかり自分と向き合いながらその日のベストを出せるようにたんたんと走ろうと思います。

Road to 勝田M 2024~意気込み~

2024年~勝田Mへの意気込み~

過去4回のうち、文字通り最後まで走って”完走”できたのは2020年だけで1勝3敗という状況です。

ですが、めげずに前を向いて”勝田の風”になれるような走りをしたいと思います。

そして、いつか地元茨城県が誇るこの勝田Mでサブスリーをするという夢に向かって走り続けます。(いつ叶うかわかりませんが…(笑))

勝田M出走後、結果のレポート記事についても上げていきたいと思います。

また、もしよかったらStravaをやっている方がいましたらフォローいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?