同期について。

数学などの答案は誰にでも分かるように書け、と言われた。
素人にも分かるように、と。
ここでこれが成り立つからこの公式使いますよー、
というのをちゃんと説明せい、ということだと思っている。

化学屋、特に実験屋は、数学や物理が苦手な人も少なくない。
私も例にもれずそうだった。

大学のときに、抜群に数学や物理ができる同期がいて、
試験直前などによく勉強を教えてもらっていた。
ただ、その同期について「何でこの大学にいるの?そんなにできるのに。」
思うことも少なくなかった。
噂によると(大きなお世話だが)、
国語と英語が苦手で国立の入試がうまくいかなかった、ということらしい。

勉強を教えてもらってる身分でそんなことを言うのはアレだけど、
同期の答案には突然公式が現れることがあり、
文章として読みづらい部分があった。
ヒマだった私は、授業のノートを片っ端からチェックして
どこからこの式が出てきたのかを同期の答案に書き足して
それを他の友人に説明するなどしていた。
いま思えば、あの頃も私は文章理解の点数だけで生きていたんだと思う。

その同期は人と話すことも苦手だったが、何故か私には身の上話をしてくれた。たぶん、私に同じにおいを感じていたのだと思う(私もコミュ障)。

そんななので、その同期について
「今どうしてるんだろ?どこで教えてるのかな?🤔」
と心配にも似た気持ちを抱いている。
しかし、それを言うと他の友人に怒られる。
友人は、その同期に全く良い印象を抱いておらず、
「あの子(同期)の肩を持つようなこと言ったら、
はるぴょんまで変な目で見られるよ!」
とガチで怒られるので、下手に話題にも出せない。

また会う機会はあるのだろうか。
勉強を教わったお礼もロクに言っていなかった気がするので、
ちゃんと伝えなければ。
もちろん、同期の身の上話も聞きつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?