見出し画像

刺激あふれる毎日で、今はただただご自愛を

12月もあっという間に1/3が終わろうとしている。私にとっては仕事の山場を迎えており、疲労もピークに。
そんな私に影響されてか、犬も少し調子が悪く…人間と犬でも同じ空間で過ごしていると、影響し合うのかな、と思ったり。とにかくご自愛な一週間だった。

12月2日:「何も変わらない」なんてないと悟ったご飯
母の誕生日が11月下旬にあり、家族でご飯へ。母好みのお店を妹が選び、予約してくれていた。そう大きくはないお店だが、界隈では有名なようで、当日もランチは予約で満席。
久しぶりにコース料理をいただくなかで、私の中での家族観もまた変わってきているなぁ…と、ふと感じるようになった。
何が変わったか、と尋ねられると、変化したことはほとんどない。唯一あるとすると、そんなことを思う私の感情なのだと思う。「感情」って自らが思う以上に大切なのかも、とドキッとすると共に、これもnoteに書きたいな、と思うのだった。

12月3日:15年ぶりの再会から思うこと
久しぶりに高校時代の友人に誘われ、飲み会に参加した。お店に着くまで明かされなかったメンバー構成に少しドキドキしていたものの、そもそもの集合場所を確認し忘れたため、遅刻していくことに。焦りは一瞬で吹き飛び、気持ちは早く向かうことに切り替わった。
入口目の前の席で飲んでたメンバーを見ると、高校の卒業式以来のメンバーも。一瞬、なんて声をかければ良いか?迷いながらも、気づけば15年前(!)にタイムスリップをした時間だった。
あまり濃くつながってはいなかったものの、改めてご縁に感謝しつつ、これを機にこれ以外のメンバーともまた会えたらいいな、と思う夜だった。

12月4日:仕事のピークで何も考えられなかった1日
仕事のピークは今日まで…だと思ったら、実は終わらず。引き続きお仕事頑張るぞ!モード。イレギュラー発生につき、予定していた仕事ができず。とはいえ、優先順位をつけてやっていくしかないだろう、と心に決める。

12月5日:びっくりマークで現された気分
山場だった仕事である、採用サイトのローンチが終わった。とはいえ、まだ少しブラッシュアップなどをしていくことが必要で…引き続きなのだが、一旦「お疲れさま」と自分に声をかける。ずっと一緒にやってきた仲間とのチャットでも、「!!!!!!!!」と打ってしまったくらいに、久しぶりの感覚だった。とはいえ、これも通過点。少しでも多くの方に知ってもらい、仲間が増えたらいいな、と。

12月6日:犬の様子と私を照らし合わせてみる
実は数日前から犬のお腹の調子を悪くしており、昨夜は夜間病院に駆け込んだ。何かありましたか?と尋ねられても、「これだ!」というものに出会えず、また検査をしても原因が分からず、様子を見ることになった。とはいえ、今日も出社せねばいけなかったので、見守りカメラで定期的に様子を見る。なんだかんだ色々ある犬だが、私の仕事が忙しかったせいかな…とぼんやりと反省。早く良くなりますように。

12月7日:気遣う声から感じる社風
集中したい業務が立て込み、リモートをさせてもらった。現在、社内のイベントで、チームになって歩数を競いあっている。正直足を引っ張れない、気持ちがあり、お昼は少し歩いて外食をすることに。仕事の環境上、お昼ど真ん中の時間から外れたなかで、韓国料理に行こうと思ったのだが、どうも迷いが出てきた。実はこれは3回目。結局、最近よく通う洋食屋さんに入ってしまった。
あまり運動をしていないがゆえのボリュームが気になる、が理由だが、こんなでは毎度同じだなぁ…と思いながら、いつもの味を美味しくいただく。
帰りながら、電話が2件入る。たまたま通っていた道が工事中だったこともあり、電話越しに外にいたのを気づかれたようで、「外出中?大丈夫?」と。恥ずかしながら「あ、お昼で…」というと、「あ!ごめん!」とさらに気遣いをいただいたのだが、これも社風だな、と実感する出来事だった。

12月8日:さりげない会話がまたできたらいいな
いつもよりも少し早く出社する必要があり、自転車を漕いで駅に向かう。私の使う駐輪場には、担当のおじいさんがいるのだが、最近顔を合わせることがなく。高齢がゆえ、お元気かな?と心配になる。いつも「ここが空いているよ!」と案内をしてくださり、「寒いねぇ〜」「明日はお休みだね!」「ボーナスは貰えるの?」など声をかけてくださっていた。せかせかした通勤時間、心休まる束の間の数分だ。私のことも認識してくださっており「今日は遅いね、下段は全部埋まっているので、上段に上げておくよ!」と手伝ってくださることも。
こうやって記していると、余計に気になってくるが、また会える日があることを願って、週末はゆっくりと休みたいと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

少し前から、しずかなインターネットが気になっている。こういったものはむしろあのような場が合うのかもしれない…と思いつつ、決めてしまったことを貫きたい、とも思う自分がいる。ある意味で頑固だが、責任感が強い、と言い換えたい。

そして、もう一つ。毎週末に書いているnoteが今週は難産だ。書いていたけれど、どうしても肩肘張っている感覚。もう少し緩められそう…と書き直しをすることに。お蔵入りになった部分は大切にしまっておこうと思う。明日公開できるかな。

***Xもやってます***


ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。