ちょいレポ 円山動物園(ゾウの赤ちゃん誕生)

画像1 10月の北海道遠征、2日目の朝からは札幌市の円山動物園へ。開園30分前に到着したが、入り口にはすでに100人はいそうな列。多くの人のお目当ては、ゾウの赤ちゃんが公開でしょう。
画像2 9:30開園で、ゾウの赤ちゃんは10:30から公開なのに、開園と同時にほとんどの人がゾウ舎へ向かう。私は他を見てから向かったが、それでも45分待ち。迷った末に並びました。
画像3 お母さんの下に隠れています。見てください、このサイズ感。
画像4 今年の8月生まれです。50人ずつぐらいで1グループになり、約5分観覧時間がありました。
画像5 頭の上のぽやぽやの毛がかわいい。
画像6 親子ショット。
画像7 お母さんは夢中で草を食べていました。
画像8 これは公開時間の前に少しだけ外に出ていたときの1枚。好奇心旺盛だね。
画像9 名前投票をしていました。この中から「タオ」に決まったそう。大きく元気に育ってね!
画像10 円山にはフンボルトペンギンが住んでいました。健康チェックなのかバックヤードから戻ってきてなんだか嬉しそうな姿。
画像11 この水族館のような館内、ホッキョクグマ館です。平成30年にできた比較的新しい施設。
画像12 いろんな角度から見られるようになっていて、トンネル水槽もあります。
画像13 ホッキョクグマが泳ぐのを下から見られる。私が訪問したときは見られずでした。
画像14 隣にはアザラシ。常連の方に聞いたら、ガラス張りなので、出来た当初はよくホッキョクグマが接近しようと試みていたらしい。
画像15 リラが外に出ていました。今は妊娠の可能性があるので観覧できません。新しい命に会えるといいな。
画像16 紅葉とたぬき。
画像17 日差しとたぬき。
画像18 緑とレッサーパンダの相性は最高ですね。
画像19 凛々しい表情のユキヒョウ。
画像20 からの、くしゃ顔ユキヒョウ。
画像21 グッズはたくさん買ってしまいました。あんまり買わないホッキョクグマグッズも購入。
画像22 子ゾウの缶バッジは、動物園応援グッズ。動物園の入園料はすごく安いのでこういうのがあったら積極的にやりたいと思っています。
画像23 左は購入したシールですが、右はグッズをいくら以上か購入したらもらえたカード。何種類からかペンギンをチョイス。
画像24 あとはどうぶつクッキーも買いました。美味しかった。
画像25 ショップの近くにあったホッキョクグマの家系図。旭山やズーラシアで聞く名前もあってふむふむと見ていた。
画像26 初訪問でしたが、ゾウの赤ちゃんにも会えたし、思い出深い訪問になりました。
画像27 行きは駅からバスに乗りましたが、帰りはのんびり歩きました。自然豊かな道で、紅葉がきれいでした🍁

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?