見出し画像

秋の動物園めぐり【関東甲信越の4園】

水族館派の私ですが、秋はなぜか動物園に行きたくなる。涼しくなって過ごしやすい気候の中、屋外の園内を無性に歩きたくなるのかもしれません。今年の秋(冬にさしかかった訪問もありますが・・・)は、4つの動物園へ行ってきました。


①小諸市動物園(長野県)

10月下旬、兄の結婚式が軽井沢であったので、帰りに寄った動物園。電車で揺られること30分、最寄り駅である小諸駅に到着。昨年の6月に行ったので約1年半ぶりの訪問。

紅葉とハロウィンがお出迎え。
水槽にもカボチャの装飾。
向こう側は山になっていて、木々が色づいてます。
紅葉を楽しんでいそうな後ろ姿。
「ようこそ!」とでも言ってくれていそう。
ペンギン舎がリニューアルされたばかりでとてもきれいなんです。
芝生に下りてきた「シェムリ」
芝生の下にある小屋に用があった様子。飼育員さんが清掃しているのを見守っています。
ご飯の時間になると、飼育員さんと一緒に扉から出てきました!
パクっと一口。
季節感のある写真が撮れるのは嬉しいですね。
Twitter(今やXか)で写真を募集していて、園内に飾ってもらえていました。


②智光山公園こども動物園(埼玉県)

11月の三連休、1日予定がない中どこかに行こうか迷っていると、昨年の同じ日付に智光山公園に行っていたことが判明。2年連続で同じ日に同じ場所に行くのも面白いと思い訪れた。こちらは年パスを購入しており、今年3回目の訪問。

ミーアキャット。後ろの木々は去年は黄色く色づいていたけれど、今年はまだ早かったよう。
亜成鳥の「海来」ちゃん。今年3回来たのも、この子に会うのが目的でした。
小屋から不思議そうに外を見つめています。
歩いている姿からしか得られない栄養素があります。
キラキラな瞳。
待ちに待ったご飯タイム。
海来の水しぶきのこうげき!


③ズーラシア(神奈川県)

横浜にある「よこはま動物園ズーラシア」は今回が初訪問。アシカの展示場をリニューアルするためのクラウドファンディングが行われていて、そちらで入園券を手に入れていた。加えて、この日イベントがあったので訪れた。

看板も秋模様。
イベントとは「村田園長のとっておき写真展」の講演でした。園長さんの研究成果と、何よりお人柄が伝わってくる素晴らしい時間でした。
ホッキョクグマの近くで、写真が飾ってありました。赤ちゃんがテーマなので「かわいい・・・」と思わず口から漏れてしまう写真ばかりでした。
もふもふミーアキャット。
この日は雨が降っていて人が少なく、私一人チーター舎にいたら近づいてきてくれて慌ててシャッターを切った。
色づいく木々とモノクロのしまうま。
ホッキョクグマのゴーゴかな?
ペンギン舎は想像より奥行きがあって広々でした。
凛々しい後ろ姿。
うつむき加減がかわいい寝相。
ひょっこりレッサーパンダ。
フランソワルトンの赤ちゃん。だいぶ毛が黒くなってきていました。
名前はポンズ。玉ねぎみたいな頭をしていたんだね。
水分補給さえ大迫力。
オカピ柄のベンチを発見。こういう生き物が潜んでいる装飾が大好きなのです。
本物のオカピ。


④那須どうぶつ王国(栃木県)

最後はこちら。「ガラス越しではなく外でペンギンが見たい」「人混みを避けてゆったり見たい」と、なんとわがままな思いを持って訪れたのですが、見事にわがままを満たしてくれた大満足の訪問になった。

12月に入っていたのでクリスマス仕様。
マヌルネコは日向ぼっこ中。
夢中でむさぼる。
見ているだけでこちらもあったかくなる1枚。
アムールトラはでっかいねこちゃん。
ぺろっ。
ポーズ!こんなに表情豊かなトラには初めて会ったかも・・・。
今年の7月にできた「リスの森」は距離が近くて駆け回るリスたちが見放題。
今年はカワウソがたくさん誕生したんですね。
ちょっと幼い顔発見。どの子だろう。
ワオキツネザルのかっこいい姿。
お客さんが通る道に全然来ます。
ジャガーの展示を人間のお客さんみたいに見る姿には笑ってしましました。
スナネコ!一点を見つめてますね。
外が気になるミーアキャット。
那須どうぶつ王国で好きなのが、バーパフォーマンス「BROAD」冬季営業の今は残念ながら閉鎖されている場所でやっているので見られません・・・。
何がすごいって、お客さんのこんなに近くを鳥たちが飛んでいくのです。
「ぶつかりそうになったら避けてください!」と呼び掛けられます。今にも羽がかすりそう。
狩りを再現するコーナーもあって迫力満点。
大きな鳥が飛ぶスピードは半端じゃないので写真におさめるのは一苦労。やっと全身がおさまった・・・。
空の青にカラフルな色が映えます。
今回初めて見たのがネコのショー「ザ・キャッツ」今年の3月から3年ぶりに再会されたそう。
よーくねらって・・・
とうっ!
お客さんの膝もお借りしますよ~
さて、最後はペンギンの写真ラッシュです。
落ち葉を踏む音が聞こえてきて大変良かった。
おなかに落ち葉がくっついている子も。
のんびりなかよし。
隣のアザラシコーナーで、ごはんタイムが始まりました。
「ぼくにももらえませんか?」と覗きにきていた。
シンクロ。まだこどもの亜成鳥コンビ。
のび~
おっと、あぶない
ケープペンギンの亜成鳥4羽は別コーナーに住んでいました。
この子は1羽、大人コーナーに混ざっていた亜成鳥。おなかまっくろ。
水に映る様子は、逆さ富士ならぬ、逆さペンギン。
那須どうぶつ王国には3種類ペンギンがいて、ここまでのフンボルトペンギン・ケープペンギンに加えて、ジェンツーペンギンもいます。
まんまる。
いざ飛び込み!
かっこいいはずなのに、静止画にするとどうして・・・
上陸はちょっとかっこよく撮れたかな?
夏の間は屋内で暮らしていますが、涼しくなると屋外の展示場に出て来てくれるのが嬉しい。
見て!足元もっふもふ!
寒くなってきた季節を喜んでいるよう。今は雪が積もってさらに活発な姿が見られそう。
ジェンツーあるある:みんなでバリケードはりがち。
左の子、四角すぎない・・・?
最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?