見出し画像

話の切り出し方の勉強

皆さんって「話す」ことをどのように切り出していますか?
「〜ってこうだよね」とか「〜知っている?」とか。
色々な話の切り出し方が存在する中、
皆さんは切り出し方に関して、どのような印象を持っていますか?

最近、「〜知っている?」に関して、
上から目線だということに気づきました。
知っていない人に対して、知っていることを教える、
強く言えば、押し付けているようなイメージを感じやすいと
わかりました。
すごくスマートにいうと、話し方で人格などが読み取られてしまうので、
少し注意が必要と言いたいんですが、
なかなか癖というものが治りにくいこともわかりました。

話の切り出し方。
色々学んで日々生かしていきたいと思います!