見出し画像

人生の考え方・陽時流

はじめに

どうも陽時です。
今回のこの記事は投資のノウハウではなく、俺自身の人生の経験のなかで成果を上げるために大事な考え方をまとめていきます。

自己啓発的な要素がかなり多くはなりますが個人的にはスキル云々より大事にしている部分です。

きっとプラスになることも多いと思うので読んでいってください。

成果を出すための重要な考え方

メンタルが9割

さて、いきなりですがメンタルの話です。結論から言うと俺はメンタルが重要だと思っていますがここで俺が伝えたいのは諦めないことの大切さです。

このような名言を見たこと、聞いたことはありますか?

したいひと、10000人。
始める人、100人。
続ける人、1人。

いいですか?まず自分自身を褒めてください。

この記事を読んでいる人は『始める人100人』の枠には入っています。その時点で投資をやっていない人とは歴然の差です。

投資の収支がマイナスだろうが関係ありません。
初めての領域に一歩踏み出していることは紛れまない事実です。

俺はね、この1歩の差がとんでもないくらい大きいと思っています。経験が0なのか、1なのか。これは数字では表せないくらいの差がありますからね。

自信を持ちましょう。あなたが選んだ道は間違っていません。

コンフォートゾーンについて

コンフォートゾーンという言葉をご存じですか?知らなくてもいいです。時期にわかります。

コンフォートゾーンはいわゆる『安心・安全の領域』のことを指します。

普段の生活、日常、変わらない毎日、お気に入りのものや店。

人は本能的に身を守る習性があるので危険なところには立ち入ろうとしません。当然ですよね?知らないものは「怖い」という感情が強烈に芽生えます。

ですが、成果を出したい、今よりも良い人生を送りたい、そう思っているのであれば言動を改めなければいけません。

なぜかわかりますか?

耳が痛いかもしれませんが聞いてください。

<今のあなたはこれまであなたが決断してきた結果だから>

つまり、人生をよりよくしたいのに今までと同じことをしていても何も変わりません。何かを変えないといけないんです。意識的にね。

ネットから拾ってきた画像ですがまさにこの通り。

何かに挑戦することは「怖い」以外のないものでもないんですよね。
だからあなたが恐怖を感じることは人間的には正常です。

大事なのはそこからどうするか。

成功している人と成功していない人の違いはほとんどこの部分だと思っています。俺から言わせれば、人間の能力にそんな大差はありません。

違うのは結局メンタルの部分なのです。

メンタルの強弱に関して

以前、こんな話を聞いたことがあります。

目の前に幅30センチの板があって約10メートル、その板から落ちずに渡りきれるかどうか。多分、ほとんどの人が渡れると思います。

では、条件を変えて、、、

50階建てのビルの間に『同じ幅30センチの板、10メートル渡り切れ』となれば簡単ではないと思います。

『落ちたらどうしよう』
『風は強いかな』

など、渡ること以外のことに思考がさかれます。

強靭なメンタルの人はおそらく、おかれている状況が変わっても『余計なことを考えない』のでしょう。目的達成に集中します。

これを軸に考えたときに世間的にメンタルが弱いというのは『余計なことを考えてしまう』ということになりますが、俺はそれを悪だとは思いません。

心配性な人はこれに当てはまるでしょう。ですがそれがその人のいいところでもあります。慎重派の人は自分のいいところを残しつつ1歩踏み出せるようになってください。

考えすぎのあまり、何もしないことが1番の失敗です。

ちなみに失敗は成功の第一歩ですからね。

自分の言動を正当化しすぎない


あるあるな話をします。
行動ができていない人が無意識に発してしまっている言動についてです。

例えばですが
なにか副業をしようとして迷ったとき、人は無意識のうちに『やらない理由』を作り出します。

これは先ほどまとめたコンフォートゾーンの話の延長になりますが、基本的に人は行動を起こさないようにプログラムされているのでとっさに避けるような動きをするのです。

その時に無意識に出てしまう言動がこんな感じ↓

《仕事が忙しいから今日は休養を優先しよう》
《家族との時間も大切だから休日は家族と過ごそう》
《難しいしちょっとずつ毎日勉強からスタートしてみよう》

こんな風に考えてしまう方が多いのが現実です。
でも、それも仕方のない話。

人間はリスクを避けるように本能的にプログラムされているのでこうなってしまうことはよくあることです。

ただ、この考え方は俺的に良くなくて

『行動しない自分を正当化してコンフォートゾーンの内側に収まろう』としてしまっています。これでは成果が出るはずもありません。

俺がここで伝えたいことは

『日常の外側にしか、自分の理想とする世界は広がっていない』

という厳しい現実です。

なんでもいいので昨日とは違うことをしてみてください。その連続が、心のガードを徐々に外していきます。

完璧を捨てろ、50点でいい


いいですか?これまでの話を聞いて気合が入った方もいると思いますがいきなり完璧を求めないでください。空回りしてしまいます。

今日より明日。明日より明後日。今年より来年。

少しずつ前に進めればいいんです。焦ることもない。


常に前に進む努力だけしてください。これもほかの人と比較するのはNG。

自分との闘いです!

最後に

いかがだったでしょうか?

メンタルの話なんて参考にならない、そんなことを思う方ももしかしたらいるかもしれないですが俺が成果を上げるために重要視してきた考え方です。

投資でも、副業でも、普段の仕事でも同じことが言えると思います。

少しでも参考になれば幸いです👍

俺は現実のリアルの世界でもネットでも俺のことを好きでいてくれる人にはなにかと良心が出てきてしまうもんです。

様々な情報があふれる世界で混乱することもあると思いますが俺は俺を信じてくれる人を勝たせられるように努力します。

『陽時さんに何のメリットがあるんだ』ってそんな声が聞こえてきますね。

メリット?見返り?そんなものいらない。これは俺の自己満です。

好きな女性を喜ばせたくてプレゼントするとか、ご飯をご馳走するとか、感覚的にはこんな感じですよ笑

以上。これにて終わります笑

noteに♡よろしくね👍

ご精読有難う!

陽時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?