見出し画像

2023年ジャンプ32号感想(『こち亀』特別読切掲載号) #WJ32

最近よく見ている動画。
妖精さんの人(FF9RTAの人)の新作ウレシイ…ウレシイ…
ヴァルキリープロファイルもスターオーシャン2みたいにそのうちHD-2Dリメイクされるんですかね?変態ロリコンストーカーフィギュアフェチがさらにハジケたら良いなあ。


鵺の陰陽師

今週は21作品中14位か…決して低くはないけど微妙っすね。ただ今週はセンターカラーが上位に集中、補正期間中のW新連載投入の影響もあるし、寧ろ今この掲載位置で当然か。仮に今週センターカラーゲッツしてもこの順位で変わらない気がします。油断せずアンケ送り続けましょう。

第9話「オカルト部仮入部」開幕ネタバレだよ!この漫画のサブタイ自由すぎんだろ!代葉ちゃんはいずれ仲間化して一緒にゲームやりそうなヴィジョンがぬるりと見えたんだけどさあ!当然ぼくとしても鵺空間に引きずりこまれてほしいですね!負けたらCDデビュー&面白キャラ化!

代葉ちゃんが夜島くんに勝てたら鵺さんと契約…??やはりゲーム対決なのか!?とガチでそう思い込んだ人は確実に幻妖に憑かれてる。私だよ!!!!!10日後リベンジそっちかよ!?!?マトモなほうかよ!?まあ翌日代葉ちゃんゲームしにやってきてプラトーンしましたけどね!!

お口がアンダーラインになってる代葉ちゃんかわいい!感情さっぱり読めない子だけど、こういうパーツだけで愛着湧いちゃう。なんか刺さるんだよね~。ところで代葉ちゃんガラケーなんすね。藤乃家は案の定厳しい家だと今週判明したし、最低限の連絡手段としてコレなんでしょう。

代葉ちゃんは領主様に縛られて不自由な子に見えるんですよね。だのでいつしか感情豊かになってデレるんじゃないかとその日がすごく楽しみなんです。つーか遊びに時間を割く暇はないと言いながらもマリオカートやっちゃうあたり、本心はめっさゲームやりたいよねこの子?

海!?われわれの世界も夏を感じますサマーシーズン到来だが、マジで!?!?ミズーギィ装備なの!?だがこれは苦肉の策すなわちテコ入れか…!?と少し心配になってしまった。だってまだ連載安定してねーんだよ!!ヨーコーセーヨー!センターカラーヨーコーセーヨー!

七咲先輩以外全然海に行く気にならないのは納得の極み。鵺さんインドア派っぽいし。海でニンスイライト遊べるとはいえ、大画面でやりたがってそうだし。他二人も海でスピリタス飲むようなタイプに見えないし。つーか夜島くんは三人のミズーギィ見たくないのか!?どうして!?

***

代葉ちゃんは鵺さんとの契約目当てで真意を探るためとはいえ、夜島くんに一緒に帰ろうと誘っていると案外アグレッシブな子だよな。馴れ合うつもりじゃないのに。これがデンジくんだったら「もしかしてこの娘俺のコト好きなんじゃねえ…?」になりますね間違いなく。

夜島くんは少しずつ主人公らしくなってきているものの、今週は久々に陰キャらしかったですね。会話が途切れたので何かまずい言ってみろのアンサーが「す、数学すき?」陰キャの解像度高すぎんだろ!!なんでそこで数学なの!?実は成績1位だったりすることに繋がるの!?

鵺さんが代葉ちゃんとの親睦を深めるためにくれた喫茶店で使えるカップル限定3000円券。会計時ほっぺチューとか公開プレイじゃん!つーかどこでゲッツしたの!?これだけで3000円とは、まあ店主からすれば尊いものが見られて安いもんか。如何わしい店のオプションサービスか何か?

代葉ちゃんがパンケーキとクリームソーダ頼んじゃうのも、意外な俗っぽい一面ではないでしょうか。とてもおうちでこういうの食ってる姿が想像し難いんだよなあ。ギャグで流したとはいえ、この時の代葉ちゃんの心情を想像したくなるのすごない?この漫画つよつよじゃね??

頭を下げつつすぐにカップル限定3000円を提示させた夜島くんえらい。代葉ちゃんも流石にほっぺチューはアカンよね。赤面にならない辺り、やはり興味なさそうなのか。そもそういう知識は藤乃家与えてなさそう。ならば鵺さんは代葉ちゃんに乙女ゲーやらせれば大勝利なんじゃね??

夜島くん鵺さんに利用されている説。実はぼくも密かにその可能性がなくはないと思ってしまいました。マキマさんみたいですが、1話の謎の幻妖は鵺さんによる仕込み・マッチポンプ説がありそうで恐くて…ただこの漫画そして鵺さんにはそういう裏切りは求めていないんだよな。

鵺さんは自分にとっての恩人であり味方だと主張する夜島くんが真面目にカッコイイ!!信念がブレていないのもですが、客観的事実として間違っていないですからね~。今週実質繋ぎ回みたいですが、こういうところハッキリ言えるのは主人公として滾らせてくれます。

ちょっと男らしかったと代葉ちゃんが夜島くんを認めてくれたのが自分のことのように嬉しい。で、お礼のお金なんか必要ねえんだよと言わんばかりに、うあああ今週もASMR営業だ!!そこからほっぺチュー 

  う

     あ

      あ

    あ

あ        

あ   (PC鵺文字)

や、やりやがった!!ほっぺチューマジでやりやがった!!いやこれそのうちやるとは予感してましたが!代葉ちゃんやるとは全然思わなんだですよマジのガチで!!興奮のあまりに今ぼくの頭の中で不死身の杉本とデンジくんとノスタル爺がクッソうるせえ!!!!!!神回確定!!!!

ぼくの脳内

こんなえっちなものを見せつけられれば迫真集中線店長の「マーベラス」ほんそれな!!!!つーか川江先生ズェッテー明らかにLINEアイコン出したくてコマ描いただろ!!最近膳野くんと愉快な面白モブの霊圧低めなのが物足りなかったんですが、ここで思わぬ伏兵出しやがったよ!!

ぼくは常々思ってるんですが、川江先生は異常ASMR愛者だし、代葉ちゃんを陽向葵ゅかさんの声で脳内再生してますよね?だってあのダウナーキャラは余裕で脳内再生超余裕だもん。ぼくは異常ASMR愛者だからわかる。皆が気づかなくても出演作134本以上買ってるぼくには分かる。

やべーことに気づいたんですけど、この喫茶店パートでも領主様(ハゲメガネ)は代葉ちゃんと視覚共有してんすかね?えっ、じゃあ、それは野郎の頬に間接キス紛い…??今後ヘイトキャラになりそうな領主様ですが、ぼくの中で擦れまくれるネタキャラになっております。うぇ~い。

最初は全然その気じゃなかったのに、代葉ちゃんが「海行く?」と誘ってくれるとか、この漫画は本当に期待と需要に応えてくれて最高かよ!!ほっぺチュー然り海GO然り、川江先生は今週で信頼できる作家だと確信しました。「こういうのでいいんだよこういうので」の究極系です。

丁寧に過程を描いた上で、ぼくたち読者が求める期待の展開をやってくれたのがポイント高いです。今回の海に行く件だって、代葉ちゃんはまず便乗するキャラには見えないっしょ?だけど主人公の夜島くんが漢気を魅せて、最終的に海に行く気にさせればもう大正義大勝利なんですよ。

この漫画変な要素が目立ちまくるから霞んで見えるけど、ホント基本は出来ているんですよ。第1話で膳野くんが身体張って感化された夜島くんもだけど、「結局こうなる」と分かった上で過程がしっかり出来ている。新人作家でこれはえらいしえろいですよ。素直に評価されるべき。

今週も大変濃い回でした。「繋ぎ回かなあ」「アンケ1位にしたいよ~」と戸惑いましたが、ラスト2ページではいっアンケ1位決定ぶっ出します。ただでさえ生存戦略がきびしいジャンプ、毎週全力出力してくれる漫画にはこちらも全力で支持させていただきます。単行本5冊買いますマジ。

代葉ちゃんのヒロイン力が今週一気に高まって、人気投票1位になれるポテンシャルあったんですが、翻って久々に登場した七咲先輩は大丈夫なのだろうか。まあ次回ねんがんの海編だから身体を張ってくれるのは確定的に明らかでしょう。じゃあもうミズーギィが勝負やんけ…!

僕とロボコ

久々にすごく面白かったです!モツオくんの進路問題は周平先生も連載当初から考えていて、このような展開やギャグをブチかまそうと温めていたのかもしれません。ギャグのキレも良い意味で予想の裏切り方も素晴らしかったです。連載3周年記念号に相応しい縦回でした。

2ページ目にてボンドくんとガチゴリラさんがやってきたのマジ光の友人やっててカッコイイ!!ベストフレンドの鑑すぎる!!そして左端で腕組んでいたロボコの後方保護者面っぷりもまた良い…!お姉さんというか、いてくれて安心する良き大人のようなポジションでしたね。

今の時代はLINEやビデオ通話があるけど、段々疎遠になるのが恐いのわかりみありすぎるな。『血界戦線』でもそんな今の時代だからこそいつでもコミュニケーションできるオチの話がありましたが、小中学生の時期なら友達とか大きく入れ替わってもホントおかしくないわけで…

あまり湿っぽい話にならないようにギャグをぶちかましてくれましたが、今週ツボだったのはロボコがガチゴリラさんやモツオパパを代わりにブン殴ってた件です!そこでお前かよと!なんつーか、流れをでっかくぶっ潰すようなインパクトが今週ジワジワきたんですよね!

モツオパパがモツオくんを尊重してくれたのがすごく良かったです!優しい世界なので敵を作る必要ないですが、それでいて今一度「約束された未来を捨てる覚悟はあるんだな?」と親子で会話してくれたのが好印象でした。いやこういう描写って地味に大事だと思うんですよ。

金尾家の生活変化は相当思い切った展開でびっくりしました。周平先生こんなのも描けちゃうんだな。そんな意外性マッハな展開ながらも、モツオパパのYouTuber転身で「でも幸せならOKです」の精神になれたのもスゴい!これは今後の新展開にもなれそうな新たな引出しですしね~。

SAKAMOTO DAYS

あれ?平助くんって不殺タイプだったんだっけ??いちおうJCC出身だし、設定的にはフリーの殺し屋なんですが、坂本商店でずっと働いている影響もあるしな。つーか、こんなアホの子が平然とヘッドショットするほうがらしくないし、一気に怖く見えてしまうだろうしなあ。

砂鉄を集めて盾にするだけでなく、目つぶしにも利用するのおもしれ~な~。血液操作みたいですけど、鉄なら盾として利用する際の硬さに自然と説得力が生まれる感じ。豹さんのアゴの飾り(なんだこれ?)を利用した跳弾は、めちゃくちゃ即席めいたアドリブっすね…!

アオのハコ

千夏先輩は夏のIHがものすごくラストバトルの舞台っぽい。一方大喜くんは2月の一年生大会と小規模ながらも、遊佐くん参加ならば彼にとってのラストバトルのように見えてきました。これ実写映画化だと結構端折るどころか二部作になってもおかしくないんじゃないかなあ。

松岡先輩は相変わらずNTRチャラ男の蔑称を与えたくなるオーラすげえな…と警戒していたらですよ。なんと!BSS(僕が先に好きだったのに)だったとは!わ~、まじか。今までウザキャラだったのに、急激にスッゴイカワイソに見えてきましたよ。だからって同情しねーけどな!!

「夜空けといてね」がものすごく意味深に見えてしまったぼくは本当に心が穢れた読者である。誕生日なんだからそれを祝う夜としてなにも間違っていないのに、先週公式変態化したことにより、きのうはおたのしみでしたね案件をにおわせそうで、オラ、なんだかゴクリンコしてきたぞ。

こち亀

九龍城大好きなぼくとしてはブッ刺さる話でした。軍艦島は現在廃墟であれど世界遺産として認定されたのは知っていますが、かつて人々が住んでいた頃はこんな異世界じみたスポットだったのか…なんかもうオープンワールドゲーム作れそうじゃね?ってくらい魅力的過ぎる。

両さんの空間把握能力と模型趣味の悪魔合体すげえな。両さんは異世界転移しても超余裕で生存できそうな人なのは確定的に明らかですが、数階建てのダンジョンのマッピングどころか模型すら作って金儲けする二次SSの構想を思いついてしまった。トルネコと名をはせた最強の商人かよ?

灯ちゃんは秋本先生が描く女の子の中ではトップクラスに可愛いな、表情が色っぽいな。これで両さんは結ばれないのかーとしんみりしていたら、ラスト「初恋の夏休み」って両さん意識しとったんかワレ!?二次創作捗りそうなカップリングネタだよ!ぼくは両麗も中両も好きなのに!

僕のヒーローアカデミア

「血う血う」「ピカちう」は不意打ちすぎんだろ!!サトシのピカチュウが実際に「チュウチュウピカチュウ」と鳴いてたのが記憶に残ってるんですが、堀越先生もなの!?実はLoLやってた死柄木さんみたいに、地味な共通点を掘り出した変な気分なんすけど。

トガちゃんはそも女の子だからヴィラン名を名乗るような子なの?という疑問はありました。ヒーローは…ないほうが逆に変だし。解釈違いだし。何故付けない理由は分からんが、「やです」のツラが本当にクソカワなのでその副産物は大事にしてあげたい。

お茶子ちゃんは以前もコイバナ宣言しましたが、トガちゃんのあのアヘ顔一歩手前ツラはそこまでデカいフックだったの!?これが「羨ましいくらいに素敵な笑顔」は首を傾げてしまいましたが、理解できなくはありません。間違いなく好きの意だしね。

あかね噺

前二人と比べるとインパクトに欠けるのは確かにですが、まだ前半。というか、嘉一さん然り、ひかるちゃん然り、今回の朱音ちゃん然り、遅効性型が多いなあって印象です。まあ最初から全力な演目ってあんの?という疑問もありますし、あったらあったらで見てみたいですが。

若い女の子でもおっさんらしい振舞いが出来ていて、早速学問先生に注目を置かれそう。そして先週の感想でも述べたように20点満点…といってもそれに至るまでの過程が想像し難い。間違いなくスゴいものを披露するだろうが、マジでくるのか?と良い感じに焦らされています。

アスミカケル

開幕回想でお兄ちゃんが強さに執着するやべーやつだと掘り下げるも、実はあれ…?結構フレンドリー…??でもヤバオーラは残っているんだよなあ…と焦らされていたんですが、ラストで壊したなコイツ!ジェットコースターめいた緩急の付け方で一気に感情揺さぶられましたよ!

優也くんをボコす動画撮影は間違いなく悪意そのもの。炎上系YouTuberあるあるクソボケカスクズムーヴですが、う~んでも仮にお兄ちゃんをラスボスに捉えると小物感は否めないかなあ。こういう後先考えないどうしようもないバカが案外世の中に存在しちゃっているから怖さはない。

お兄ちゃんは炎上だとバレないように上手く動画編集しているんでしょうね。だから大牙パパや優也くんから慕われているのかな。けどこんな目に遭わされた優也くんは通報してもいいのでは…ガチファンとして相手にしてもらっただけでも感謝の精神だったらどうしよう。

しかし二兎くんはいい加減MMA始めるのかどうかまだ引っ張っていくのは流石に不満かなあ。今週すごく面白いんですけど、別の懸念点を抱えてしまうのは果たして良いコトなんだろうか…と引っかかっています。お兄ちゃん倒すのを最終目的としてMMAはじめる流れなのかな?

お兄ちゃんのことはクソ野郎だとは思うけど、まだ嫌いの領域には到達していません。結局強さへの執着の理由がなんなのか気になっているので。あと白瀬さんって初明示ネームド?その人にも尊敬の意を表すのならヘイト和らぐ余地もまだ残っているんですよね。

呪術廻戦

獄門疆の経験が今回の糧になったのは嬉しい誤算でしたね…宿儺さんにもご自慢の御厨子をブッ壊すほどダメージを喰らわせたし、羂索さんには間接的に良い気味になったし、とても良い気味です。先週ラストのイミフ展開をズラさず、ちゃんと好機への布石にしたのえらい。

宿儺さんが何故頑なにマコちゃんを使わないのか不気味に煽らせるのホント怖いな。よく分からんが、げに恐ろしき何かを使いそうな風格を漂わせてスゴイ。五条先生の鼻血は乙骨くんが立てていたフラグ回収となる副作用なのか、今起こす何らかのアクションによるものなのか。

アンデッドアンラック

最強とは「誰かを想う変わらない心を持つ者」ファン師匠が絶対言うはずがないですね!まず精神論じみているし!ぼくも正直「ハァ?」と納得し難かったし!そういうので肉体的に最強の人が負けちゃったら、ファン師匠はズェッテー認めないと思いますわ!

「誰かを想う変わらない心」の描写は下手するとふわふわ定義になりますが、流石戸塚先生。要するに強者同士、互いを想い合うWin-Winの精神こそ最強!超納得しかねーじゃねーか!これにファン師匠も加えると、クソツヨの説得力も更に自然と増すわけですよ!

今回すごく良かったのが、シェンさんがジジイとババアになっても闘りたいスタンス!ぼくは「こいつらジジババになっても〇〇してほし~」と願うことが稀によくあるのですが、それきた。毎朝笑いながらボコり合ってるのを想像するとほっこりするので是非やって♥

ファン師匠が助けてくれたツンデレムーヴは、そも会場から落ちていくシェンさんを我が子のように引き留めていた時点でやらざるを得なかったでしょうからね!こういうところも好きになっちまう!なんだかんだで無事師弟対決できてほっとしてそうだと思うの。

アイスヘッドギル

この漫画の感想書くの難易度高いなあ…サナくんに魅力を感じられないのは当然だとして、この子のことを知りたいフックが全く見つからず「すごく…どうでもいい…」の精神で読み終えてしまった。戦維喪失もただ脱がせただけで面白味はなかったですね。

ウィッチウォッチ

小麦ちゃんは毒親持ちなので、本人は黒魔女に堕ちてしまったとはいえ完全に彼女が悪いとは言い切れないのは同感です。そしてこういう境遇を今回のモノローグで理解したケイゴくんが言うから心に沁みるわけです。しかし「世界が開いた」は素直に良い言葉だな。

土人形(ゴーレム)は他作品でもこういう質素なデザインを見かけたんですが、今回のはまんまパン回のヤツやんけ!!笑ってはいけないピンチ展開なのに、どうしてもギャグの認識が強まっちまうヤンケ!!小麦ちゃんもうちょっとかっこよく魔改造してもいいのよ…!

三日月はパンゴーレムをどうにか利用して生成させるのかなあと思ったり。胸元のボタン部分を三日月型に削るのかなあとまずそれを想像したんですが…そうする方法がとても見つからないよね。こういう詰みをマジで覚悟させられる展開こそ、とても面白いのですが。

逃げ上手の若君

『暗殺教室』のシロさんみたいなアヤシイ人が登場しましたが、まあ中身はイケメンなんだろうな~。すわ確かにイケメンだったけど、新キャラじゃなくて北畠さん!?でも時行くんにマゾプレイさせていると「あっいつもの松井先生だ」と心がものすごく洗われるんだ。

時行くんがキンタマ蹴られて、恍惚の変態ヅラでブヒっていると、現在進行形で新たな性癖が開発されている実感すごかったですね!ますます変態係数高まってゾクゾクした。それでいて本筋は弓矢スキル鬼すげえ描写がクソ強ユニット獲得という充実感も味わえて満足な読み味。

キルアオ

まさかのフッドサルながらも展開サクサク進んで早速試合開幕だし、天童くんのスゴ味を披露してて面白いです。「おっ次号またセンターカラーか!」と嬉しくなれたレベル。アクションよりもスポーツ描写のほうがやっぱり手馴れていて見応えある気がします。

今週のハイライトはやっぱりゴール転倒!紫原くんのゴール破壊を彷彿させるやべーやつムーヴ!あっちよりかはまだ現実的に有り得るけども、元殺し屋の大狼さん相手に天童くんも殺意ムンムンなシュートだったのがスゲー良かった!分かり易いヤバさなんですよね~。

にしても藤巻先生は嫌なヤツを描くのがホント巧いな!「アネゴ達に謝れよ」からの「(オレ達が勝つから)それ謝るなって言ってるのと同じだよ?」は良いセンスしてんな!こういうの一体何喰って思いつくんだろうな。初代担当の斎藤さんとは色々あったそうだし、そこが根源なのかな。

夜桜さんちの大作戦

今週のハイライトはクソきめえスパイダーマン化した凶一郎兄さんです。最初笑ったけど、ホラーでもあるので、そりゃあモザイクレベルに処したくなる。

暗号学園のいろは

空気清浄機付きヘッドホンってマジであるんだな。こちら12万1000円になっております。14万!?うせやろ?

テンマクキネマ

天幕さんがハジメくんを選んだEp0回として悪くはないんですが、うーん。無難なエピソード消化しました感あります。姫希ちゃんのときのようなガッチリ歯車が噛み合ったようなカタルシスがないといいますか。仮に長期連載になった場合、この話は先送りにするんだろうか。

ブラッククローバー

ダムナティオさんがゴーシュ先輩とグレイちゃんを優先して狙うセオリー通りの展開は良かったんですが、あまり面白さには繋がってないかなあ。最後全員立ち上がったのも「まあそうはなるよね」的な感想で、正直そんなに絶望を感じていないですね。

人造人間100

億泰くんポジションは鵠さんではなく№100だったでござるの巻。あしびくんはどうせ治るとか、クレDの修復能力ばりに過信されてんな!最近バトル描写面白くなってきたな~。目くらましによる本物偽物の混合、その突破口がバキバキハグは予想外なハジケゴリラムーヴだった。

ドリトライ

親父の真相が全然気にならないのすごいな。ヤク注入はラスボスをやべーやつに仕立てたいのは分かりますが、この漫画の現在の作画のヤバさを助長してるようにしか見えなかったです。先週から作画が見ていて不安になれる。まるで短期間で絵柄が変わった『ドルヒラ』みたいだ。

一ノ瀬家の大罪

ドベ1かあ~。まあ最近はハッキリ言って面白くないし、考察意欲もダウンしているくらいなのでしょうがないっすわ。それでも今週のサブタイが「一ノ瀬家の崩壊」と1話ぶりに一ノ瀬家が入ったのでターニングポイント回を期待すれば、おお…うん…今週久々に楽しめました。

今週単独なら、リアルに有り得そうな家庭崩壊ホラーとして楽しめました。美奈子さんの怒りが有頂天になったくだりはマジに怖いもの見たさがあったわけですよ。最初はいつも通りだったのに、ブチギレがマジに修羅場やってて見入ってしまった。久々にタイザン先生らしかった。

詩織ちゃんが幸恵さんを責めていたのが良かったです。先週の若い頃のエピソードも単独で見るなら好きなんですが、それが幸恵さんの印象変化に繋がるのか?と疑問だったので。確かに耕三さんのことばかり夢中だったな幸恵さん。美化しすぎないバランス感覚が良かった。

翔さんは研究職落ちたって、そもそもそこを目指していたのが意外すぎるなあ。元々どの企業に勤めていたのかも不明ですが、翔さんのキャラを見るに「落ちても仕方ないかな…」と変に納得してしまった。いちおう今バイト先のバーガー屋でチーフに昇格は美点…なのか?

この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?