見出し画像

5.コスモスの花言葉

こんにちは𖠚໊𓂃𓈒𓂂𓏸
お仕事の合間にちょうどおやつタイムです。

秋は栗やお芋系のお菓子が出て
ついつい買って食べてしまいます、、( ˊᵕˋ ;)

痩せたいなと思いながらも
最近はあんまり気にせず
ストレス溜めないように(と言い訳して)
わりと食べがちです。

秋なのか、もう冬の始まりなのか曖昧ですが
冬にむけて準備しているかのように
お花も最後の色づいてる季節で個人的には好きです。


定番ですが、コスモス。
秋の桜、って漢字をつけた人天才。
花びらの形が似ているからなのかなぁ
桜は木で、コスモスは地面に咲くのに
同じ漢字を使うところにセンス感じます⋆

Mr.Children

《花言葉》という曲があるのですが



コスモスの花言葉に 揺れながら



という歌詞から始まります。
この季節にピッタリの、秋を感じさせる曲。
切ない恋心。

コスモスの花言葉って何なんだろう?と
気になって調べました。


コスモスの花言葉は「調和」「謙虚」「乙女の純真」です。 「調和」「謙虚」は、ギリシャ語で『秩序』や『調和』を意味する「Kosmos」に名前が由来することにちなんでいます。 「乙女の純真」は、色とりどりの花が風にひらひらと揺れる姿に通じるといわれています



なるほど~
コスモス▶kosmosからきてる
なんか逆輸入みたいな感じですね。

桜が風に吹かれて散っていくのも素敵だけど
秋桜がひらひら風に揺られているのも素敵。


もっと他のコスモスも見に行きたかったけど
まだどこか咲いているかなぁ、、


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?