見出し画像

【モノローグエッセイ】悪い子の子守唄


子守唄というものは「良い子」の所有物であり、特権で、「悪い子」には縁などないものだとふと思う。

ねんねんころりよ おころりよ
ぼうやは悪い子だ ねんねしな

なんて、歌はない。

ゆりかごやベッドで眠るのは皆「良い子」たち。

「悪い子」に眠りなど来ない。ゆりかごもベッドもない。
夜こそが彼らの居場所、あるいは逃げ場所なのである。目的もなく夜を過ごす。

「良い子」が一生かかっても分からないような世界に「悪い子」は生きている。

だから「子守唄」なんてノーセンキュー、●ッキューなのかもしれない。

でも、「悪い子」にこそ、子守唄が必要なのかもしれない。もうなんでもいいから寝ろって。

それはどんなメロディーだろうか。


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?