見出し画像

#ピノキオピーの曲から10曲選んでなんちゃらかんちゃら

Twitterで面白いタグを見付けた。

ピノキオピーの曲を10曲選ぶとその人の好みや趣向が何となくだけど、フワッとだけど分かるよ~ってやつ。

読んでいるうちに、じゃあ自分はピノキオピーで特に好きな曲10選のどこら辺が好きなの?ってなって私もやってみたくなったのでnoteに書いてみようと。

まず10曲選ぶことをクリアするのがたけしの挑戦状くらいムズい。

好きな曲しかないし、曲の好みなんて3日で変わる。コンディションやその日の出来事によって変わったりするものだから(うるさいぞ)。

まぁでも選んでやろうじゃないか(えらばせてください)。


1曲目 「アンテナ」

ど王道やんけ。はず。

まぁでも読んでくれたら嬉しいです。

ピノキオピーの歌詞に時々ある「価値観」という言葉が私は非常に大好きで、アンテナにはこの言葉が何度か出てくる。

好きとか嫌いとかの線ではなく、リリースされた日からまじで毎日必ず聞いている曲だから10選のうちの1曲目にあげてみた。

今では「ピノキオピーが新曲を出すぞ!」ってだけで大バズりすようになったけど、7年前にリリースされたこの曲はと言えば「え?そんなものなの?」くらいしか再生回数行ってない。

…って事はピノキオピーの良さは実はまだまだ一般的に全然知られてないんだな、と勝手にニヤニヤさせてもらっている曲である。

この曲の面白さを見つけたら原西のギャグくらいあるんだけどキリがないので私が個人的に勝手に思っている面白い所を一つだけ。

良曲なのに再生回数が少ないなんて話をしたけど、それも正解なんだと思えてくるのがこの曲の最大の魅力だと思っている。

個人的にはこの曲の良さを知る時って、仕事でもプライベートでもあんま上手くいかないなぁと弱っている時のような気がする。

リリースされた日から嘘みたいに毎日聞いているんだけど、ペティナイフでグッサグサ心に刺さる日もあれば、「何だろ今日は刺さらんなー」とバターナイフでぺちぺちな日もあったりするのも面白い。

どちらが正解なのかと考えると、どちらも正解であることを教えてくれるのがこの曲の最大の魅力だと個人的に思っている。

再生回数が少ないということは、人生そこそこ上手く行き、そこそこ満たされた毎日を過ごしてる人が多いのかも知れないなぁなんて再確認できる楽しみもあるのだ。


「あんま刺さらん。」「あんま分からん。」なら、その人には最高な曲とも言えるといえるのではないか。


正解の反対は正解なのかも知れない。


勝手にだけど、アンテナは私にそんなことを教えてくれた曲なのだ。


最初の方にある歌詞「うっかり漫画の4巻が2冊ダブってしまった」を聞くと、どんなに得意な事でも人間は失敗をする生き物であることを教えてくれる。

視点を変えれば苦手な事や嫌いな事でミスをするのは当然なのだと、何となく楽にさせてくれる曲。

勝手にだけど、「正解の反対は正解なんだよ。」と弱っている時に寄り添ってくれるアンテナ。


私の人生の最高のリード曲です。


…つか10選ちゃうんかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?