見出し画像

【愛知県博物館】やなせたかしアンパンマン展


こんにちは!
今回は豊田市美術館に行こうと思っていたら
まさかの一年後の展示に行こうとしていて(あ展)

急遽名古屋市博物館へ行った一日のお話。

画像2

(顔、激うざ。笑)

「やなせたかし生誕100周年記念 
やなせたかしとアンパンマン展」
🔥会期
令和2年(2020)1月25日(土曜)から
3月29日(日曜)
🔥休館日	
毎週月曜日(祝休日の場合はその直後の平日)、第4火曜日
開館時間
9時30分から17時(入場は16時30分まで)
🔥会場
名古屋市博物館1階 特別展示室・部門展示室

一般 ¥1,300 
高大 ¥900 
中学生以下 無料

🔥公式サイト
https://www.ctv.co.jp/event/yanasetakashi/



中高生無料って
めちゃくちゃサービスがいい。素晴らしい。

今行きたい!と思ってる方は
ウイルスの影響で2/29〜3/13まで
休館日予定らしいので是非チェックしてから
行ってくださいね!😮

画像1

愛知県博物館って行ったことありますか?
わたしは怖い浮世絵展とスヌーピ展に
行き、今回は3回目の展示!
(面白い展示をよくしてます)

電車でゆられゆられ、

名駅から桜山駅へ。

四番出口からまーっすぐいったらすぐ。

駅から近いので
わたしはそこがさらに好き。

画像3

実はわたし、

アンパンマンめっちゃ好きで。
小さい頃がビデオをたくさん撮ってもらって
同じやつ何回も見たりとか

大人になってもDVDとか焼いて保管してて
アンパンマン第一話なんて
口で語れるくらい暗記してます🤞いえい

画像4

完全に豊田市美術館行く予定だったのに
ブチあがりのわたし。


さて、どんな展示なの?というところ。

ただただアンパンマンが
たくさんいて、子供が楽しめる!という
感じかと思いきや、

やなせたかしさんの全てが詰まった
大人も子供も楽しめる展示でした。

写真全てokということだったので
写真を載せながらわたし口調ですが
魅力を説明します🥺

画像5

やなせたかしさんってわたしの中では

アンパンマンを描く人 でしかなかったんですが

元はと言えば文字を書かずに漫画を描いたり
(トムとジェリーてきな)

歌や詩を書いたりと多彩。

アンパンマンが始まる前や、その後も
絵本や詩、歌を作り続けたそうですが
原点からのやなせさんの一生がこの展示でわかります。

画像6

熱くなって語りすぎると
相当な文章の長さになるので短めにしますね♡笑

作品数もめちゃくちゃ多くて
文章もたくさんあるので
これ一日中いれるじゃん!って感じでした
(早歩きしても1時間半だったかなあ)

大人向けにやなせさんのお話動画もあるし、
(これめっちゃよかった)
子供向けに絵本の読める空間もあったり
素晴らしかった。

アンパンマンって可愛い子供向けキャラだと
思っていたけど全然大人向け🤞

画像7

戦後を経験していたやなせさん。

血の流れる戦いは
本当に悲しいことで、
誰かを倒すんじゃなくて、
人に寄り添った誰かを助けるヒーローを
作りたくて、大人向けに作ったんだとか。

誰かを助けるときは
自分も何か失い、誰かに与えるというのが
目でわかるよう、自分の顔を
あげるんですって。

自分が本当にお腹が空いてるとき
あんぱんをくれた方がいたというのと。
最終的にウイルスは怖いから
という意味で二つのキャラを作ったそうですが
今の現代にすごく通ずるものがあり
この時期に展示に来てくれと言っているかのような
気持ちになりした。

いや、いろいろ深い!
(オープニングの歌とか深いなぁとは思っていたけど)

画像8

引退しようとした頃に
大きな災害があり、引退を長引かせたそうですが

96?際の亡くなるギリギリまで
現役で描き続けたそうです。

あー本当に素晴らしい。
もう一度見に行きたい。

画像9

もし見に行きたい!

という方があれば2.3時間余裕を持つのを
お勧めします!!

平日の12時くらいに行ったので
人もそんなにいなく、ゆっくり見れました♡

駅の出口から博物館までの道のりで
美味しいご飯屋もたくさんあるので
お勧めですよ〜♡😉

常設展もみれるんですが、
昔の時代に使われていた動画や文化、
愛知県の焼き物などの展示があり
とても面白い空間でした✨

画像10

あらあら、長くなっちゃった。

今日はここまで〜。

行く人はしっかり美術館のマナーを
守ってみてくださいネ♡

ばーい

この記事が参加している募集

404美術館

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?