見出し画像

50歳前の男は歓迎されているのか?

本編はここから・・・
**********************

0.まえがき

 新しい職場で歓迎会を開いていただいたhase3001です。私一人のための歓迎会という、なんだか、この年になると、恥ずかしい感じもありましたが、ちょっとづつ、打ち解けている感じがよかったかなー。鍋もうまかったし。

 ということで、このnoteで初めて私を知った人も、そうでない人も、お気軽に打ち解けていただければと思います。

 では、今週もスタートです。

**********************

1.今週の#FBF(FLASHBACK_FRIDAY)

 今週は、角松敏生氏の1985年のアルバム「GOLD DIGGER」についての思い出を書いてみました。みなさんは、スクラッチやレコードのノイズがかっこよく聞こえたのはいつですか?私は、このアルバムからだったと思います。・・・詳細は以下のnoteを参照ください。

**********************

2.歓迎会について**

 まえがきにも書きましたが、11月から新しい部署に入ったこともあり、歓迎会を開いていただきました。数人での飲み会という形なのですが、なかなか、恐縮してしまいますよ。こういう機会は、初めての経験でしたし、しかも、50前のおっさん一人のためにって・・・ほんと、いい部署じゃないかと思っています。感謝感謝でした。

 とはいえ、会の途中で、もれなく自己紹介をふられるのですが、これといって仕事の実績を積んでないサラリーマンはホントにつらいでよ。とりあえず、前の部署での仕事の話からはじまって、新しい部署の第一印象など・・・体よく話したところ、そこで止まっちゃいかんと思って、趣味やらなにやら話すのですが・・・

 興味ありますかね?50前のおっさんの趣味とかww。まぁ、でも、よかったですよ、映画の趣味があって。「年間100本くらい観てます。」って変に自信たっぷりに話すんですけど、昨今、映画もサブスクで100本くらい観る人ザラだとおもうんだけど・・・そうなると、間髪入れずに「ベスト3を教えて!」とか言われたりして、ひとしきり盛り上がったりしまして・・・まぁ、あんまり、こういう感じで、打ち解け合う感じのは、これまでないし、しかも、ほとんど話したことのない方々を前に話すなんて、自分としても、なんだか照れ臭いやらでした。こういうのって、ほんとは、どこも普通に行われているコミュニケーションなのかもしれないけど、私には、異常に新鮮で、久々に楽しかったですね。

 でも、音楽の話はしなかったな・・・最近音楽の話をしようとしても、なんかつかみどころがない感じになるし、どうもモヤモヤっとした感じの話になってしまうのが、かなりストレスを感じてしまうようになってしまったな。昨今は、音楽の流行自体、全然わからないし…というか、サブスクが悪いというわけではないと思うけど、音楽が、気軽に楽しめる個人のものになってしまったことが、他人との話の共通点がつながりにくくなってる気がする。そういう時代になってきたと思っています。

 話が、とびましたが、少ない人数でも、自分という個人を、きっかけをもって知っていただけるということは、とても大切な気がしました。どれだけ、深く覚えていただけるかは、今後の仕事っぷり次第だとはおもうけど・・・

**********************

3.今週の映画

 年間100本以上の映画を観ることを目標に、映画ライフを楽しんでいます。今年は、すでに、100本を超えました。

でもって、今週、鑑賞した映画は1本でした。感想文は、Filmarksのサイトに書いていますので、参照ください。

今週鑑賞した、「イコライザー2」・・・んー、2作目って、結構、期待しちゃうんだけど、前作のほうが、自分としてはよかったかな。まぁでも、瞬殺の無敵漢は観てて気持ちいいけど・・・

**********************

4.今週のプレイリスト

 今週も、サウンドクラウドのタイムラインから選りすぐりの6曲24分02秒をお届けいたします。今週は、EDM主体の選曲です。お昼休みのリラックスタイムにでも使っていただければと思います。もし、今週のPLAYLISTが気に入った!と言う方は、ぜひシェアをお願いいたします。

**********************

5.あとがき

 今週は、これでおしまいです。

 最後まで読んで(聞いて)いただいて、ありがとうございました。ご意見、ご感想を「コメント」でお待ちしております。

 秋が深まってきて、マフラーやらコートやら言っている間に、年末がやってきそうですが、風邪ひかないように身を引き締めていきたいですね。

それでは、また来週・・・

**********************

※文末へジャンプ

スキ・コメント記入欄は、この下にあります。
end of note.

サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・