見出し画像

10年に一度の寒波

1.はじめに


 こんにちは。
 幼い頃、耳にしもやけ経験者hase3001です。

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、インタビュー本「HOSONO百景」からのプレイリストなど、音楽盛りだくさんですので、気軽に、ゆっくり楽しんでいただけたらと思います。まぁ、雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK04


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(44分53秒)

※再生時の音量にご注意ください。


3.HOSONO百景(第四・五回)


 今週も細野晴臣氏のインタビュー本「HOSONO百景」から、Spotifyよりプレイリスト化したものをお送りしています。

 今回は、その第四回目(1時間6分)・第五回目(40分49秒)となります。

プレイリストは、下のリンク先からどうぞ。

※再生時の音量にご注意ください。

過去のプレイリストは、こちらからどうぞ。↓


4.(雑談)10年に一度の寒波


 2023年1月24日から26日にかけて、北日本から西日本の日本海側を中心に寒波が襲来。交通網の麻痺など多くの人に被害を与えた。

 50年生きていると、10年に一度と聞いても、これまで5回も経験しているのか?と思いがちですが、自分の脳と体の記憶に残る情報量の少なさにびっくりするほど実感がわかないですね。だから、日々、いろいろなことに準備しないといけないとは思いますが、人間という生き物は、概ね怠惰にできていますね。(私だけかもしれませんが・・・)

 年に数回だけ数ミリの積雪があるかどうか?という地域の住民である私は、多くの雪の脅威を知りえることはありません。

 積雪があった1月25日も、テクノロジー(スマホ)を駆使して、天気予報やら、電車の情報などを収集してはいたものの、誰に言われてもいないのに「這ってでも出社しろ」の昭和魂に火がついて、とりあえず安全な道を選びながら、雪道を1時間以上歩いて出社しました。今や何の自慢にもならないし、褒められもしない私の振る舞いに、このことをブログに書き残すことすらはばからない感情がありますが、ほんと時代に順応しない人は、ダメ人間なのだと思い、もう、こんなことは止めよう!と心に決めた2023年の冬の出来事でした。

橋からの眺めは美しかった
そういや、昔、見た気がする。
とび太くんは、必死

 家にいてもリモートで仕事ができる世の中に変貌した近年の働き方は、私にとって、あまり慣れない様式ではあるのですが、こういった、わが身に降りかかる可能性がある自然災害を自ら回避できる手段としては、大いに良い働き方であると改めて思いました。


5.おわりに



 今回の寒波で多くの方が被害にあわれたり、苦労されたという方のニュースをお聞きしました。心よりご回復をお祈りいたします。

 春の訪れは、まだ先だとは思いますが、もう少し我慢して、待つことにしましょう。

 今週は、これでおしまいです。こんな、たわいもないブログですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 すこしでも「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

 では、また次回。


サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・