見出し画像

頑張ること=無理を続けること ではないよ

忙しいとき、もうひと頑張り。体力のあるうちはいいんだけど、一定期間それが続いて自分のキャパシティを越えそうな時、だんだん無理をするようになってきます。

できるだけ無理したくはないけれど、そんなこと言ってられない時もある。頑張らないと乗り越えられない場合もある。誰しも必ずそういう時があって、辛い時期が早く乗り越えられるように祈りながら時間を重ねていく。

そんな時に気を付けたいのは、どれだけその状態が続くのか把握しておくこと。
試験の一夜漬けなら一晩頑張って試験が終わったらその後たくさん寝れば良いけれど、仕事のプロジェクトなどで何ヵ月も緊張が続くなら、一時的に爆発的な頑張りをしてしまうと、体調を崩し、かえって後に響いてしまう。期間の決まっていない生活上のものならなおさら。無理をすることで無理ができない状態にならないよう気を付けないと。

でも・・とおっしゃる方、思いきって休むことも大切ですよ。今日は好きなものを食べて、ゆっくり休んで、明日からの英気を養ってみてはいかが?

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?