見出し画像

不実行でもいいからとりあえず有言する

大事な場面ではやっちゃいけないですよ?笑
でも、日常生活の中でやりたいなぁと思ってることがあるのになかなか踏ん切りがつかず、もやもやしてる時に誰かに話してみる。「いつもより起きる時間を早めてみようかな~」「食事に野菜を取り入れてみようかな~」「一駅分歩いてみようかな~」などなど。、口に出すことでなんとなくそういう気持ちが強くなったら儲けもんだし、自分の行動だけに関わることだからうまくいかなくても誰にも迷惑をかけないし。

あとは人と会う時に事前に会います宣言すると突撃しやすいのです。SNSで繋がった人と初めてリアルで会うことになって、「挨拶するからよろしくね!」と送っておくと、自分だけでなく、相手も初めましてへの心づもりができるから、意外とスムーズに自己紹介できたり。
目上の方や、普段自分とは関わらない方にもこれは効果的。さすがに「挨拶するからよろしくね!」とは言わないけれど、「お会いできたときにはご挨拶させてください」とか「会場でお見かけしたら突然お声がけするかもしれませんが、よろしくお願いします」とか投げ掛けておいて、相手が嫌なそぶりを見せなければよっしゃ行ったれ!となります。
更に自分なりのテクニックとして「お声がけするかもしれませんが『失礼にはあたらないでしょうか』」と問いかけることで、よほど嫌われてない限りは「全然気にしないよ~!」と言われるでしょうから、少なくとも声をかけて不快に思われることもないでしょうと。

そんなことをつらつら書きましたが、なんだかんだでやっぱり目上の方にお声がけするのは緊張するよね。明日そういう機会があるので、今からドキドキが止まらなくなっています。やーばーいー笑

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?