見出し画像

いい推しの日に思う

今日はいい推しの日(11/04)とのことで、推し活動を存分にしたかったところだけど、あいにく特にライブに参加するなどの予定はなく、地元で普通の生活をしました。

あらためて言いますが、僕の推しはFIELD OF VIEWのヴォーカル浅岡雄也さん。ちょうど高校~大学の頃にバンドがヒットしていて、その頃は特別注目していたわけではないんだけど、5年ほど前にたまたま行ったソロのライブで歌を聴いてからはまっちゃった。

だけど、そんな生活続いてもせいぜい2~3年だと思ってたのに、まさかこんなに長く追っかけることになるとは思っていなくて自分でもびっくり。5年以上続いてるってことは、少なくても自分の人生に影響を与えた物事の1つに優にノミネートされるわけで。何がご縁で繋がるかわからないものです。

今のところ地元でのライブは開かれる予定がないから、ライブの告知がある度にいわゆる遠征をしているのだけど、お金はかかるし、移動の時間もかかるし、自分でも早く飽きないかなぁと思ってるんだけど、残念ながら熱が冷める様子がない。
むしろ、追い始めた時より色んなことを知ってワクワク感が増えてるし、他のファンの方との繋がりができて毎日楽しくやり取りをしているし、5年前には想像もしなかった経験をたくさんできているし。何より、歌だけでなく、プロの演奏をこんなに近くで聴ける環境が得られるなんて贅沢の極みです。
加えて、最近は浅岡さん以外のライブを観に行ったりして、自分の好みに合わない歌声を聞いたら、勝手に浅岡さんの声に脳内変換するスキルを会得したので、これまで以上に浅岡さんの声が自分の周りに溢れています笑(溢れると言っても絶対こぼさないのでご安心を。)

さて、推し活って、そもそもは応援する側が勝手に盛り上がっていればいいのだけど、せっかくならばそれが一緒に応援するファンの方や、時には応援している推しの役に立てれば嬉しいと思って日頃からファン活動にいそしんでます。

ファンがどう思い、何を望んでいるのか?
クレームじみた個人的な意見の押し付けではなく、多くのファンの声を集め、まとめたものを提案するような、橋渡しのできる存在になっていけたらと思います(もちろんそれが通らないことも理解の上で)。
現に役に立っているかはわからないけど、たまたま自分がそういうことに慣れているからで、宣伝とか感想とか自分より上手な人がいる分野はその人に任せればいい。僕の役割は賑やかしであり、何らかの話題を提供できたらそれで十分と思っています笑

いい推しの日にかこつけて書き連ねましたが、同じ推し活でも、もっと書くべきことがあるような気が・・。でも、日付も変わりそうなので、今日はこのくらいでまとめようと思います。
ま、普段から似たようなことを書いてるのでWhat's newはなさそうですが、たまに見てくださる方には初めてかもしれないので、共感いただけたら嬉しいです。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?