見出し画像

2019/1/1 午後2時45分頃のブラブラ

神社を後にし、海岸をブラブラしつつ駅に向かいます。

夏は海水浴場として楽しめる海岸。
聞いた話、駐車場に台数それ程停められないらしいので夏場は要注意です!

思いがけず白黒で撮影。
この謎めいた幾何学的な構造物の正体…実はシャワーです。

色あせた壁画と街頭の影。
街頭の影が椰子の木っぽく見えなくもない?

一枚目の砂浜の写真の一番奥に少しだけ見えている階段状構造物。
あまり風がないので海も穏やかなものです。

階段状構造物防波堤の上あたりから遠くを望む。(*)
冬場、南房総でも若干の蜃気楼的現象を目にすることが出来ます。
(カメラを変えて撮影したものは一行目最後に「(*)」をつけます。詳細は投稿の最後に記載した使用カメラの項目をご参照ください)

途中、防波堤を渡り歩いてテトラポットのある防波堤に到着。
風が余りに強いとあおられて右手に落ちる可能性あるので要注意です!
落差3m程度ありますから、落ちたらただでは済まないと思います。

灯台と釣り人。(*)

灯台と釣り人とは逆方向の岬を望む。(*)

もう一度釣り人がいた方面の更に遠くを望む。(*)

現代美術の日本画のような雰囲気で撮れた一枚。(*)
個人的には気に入っています。

防波堤と私の影。
次の場所に向かおうと振り向いたら、面白い感じに影が写っていました。
この時期、この時刻だから撮れた一枚だと思うと感慨深いものがあります。

次も引き続き海岸線をブラブラしていきます。ちなみに1回の投稿では、30~60分程度ブラブラしつつ撮影したものの中から10枚程度を選んで投稿しております。

※付録:海岸ブラブラ対策
1:家出るまえに天気予報などで風の強さを確認して防寒対策していく。
2:気温10度程度の場合、防寒+張るカイロだと歩いて結構熱くなる可能性
3:風が強い時に防波堤の上に昇るのはやめた方がいい。

撮影場所:千葉県鴨川市天津 城崎海岸と城崎海岸付近防波堤
カメラ:FUJIFILM X-100F
    (*)Nikon D3200+キットレンズの望遠55mm~200mm

#2019 #201901 #PM2 #海岸 #砂浜 #防波堤 #テトラポット #蜃気楼 #灯台 #千葉県 #鴨川市 #天津 #城崎海岸   #X100F #D3200 #photo #写真 #撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?