見出し画像

2019/9/7 11時00分頃のブラブラ

前回の投稿からはや一か月超...
年末進行に飲まれ気付いたらもう12月に入っていたという...

そんなこんなで季節も秋から冬へと切り替わってしまいましたが、ここでは9月入ってすぐの...夏の残り香も色濃い時期に青春18切符ラスト1回を使って訪れた某所をド・マイペースにブラブラにお送りしてまいります。

画像1

バス停降りてすぐの場所。
今回の旅はここからスタート!
まぁ、「路線バスの時間などを調整するために朝一で来ない作戦」で君津駅で途中下車して一時間程度ブラブラしたりしたのは内緒です(汗

画像2

早くもネタばれ。今回は千葉の館山へ!
高校はここ館山まで通っていたので、非常に思い出深い青春の地です。
まずは館山城を目指します。

画像3

最近、観光地で本当によく目にする顔出し看板ありました。
恐らく、八犬伝の登場キャラのものではないかと。

画像4

先程の顔出し看板近くにあるパブリック・アート。

画像5

館山城まで行く途中に館山市立博物館があるので、そこに寄り道するために移動を開始。昔の記憶に完全に無かったのですが、パブリックアート的な展示物が結構あって驚きました。

画像6

より現代美術的なものもあります。
制作年代を見るとバブル年代に近いものが多かったと思いますが、こういったものが館山にあったのか!?と。
写真では本当に一部だけを御紹介。

画像7

館山市立博物館。
今回の旅の目的の1つがここで開催された「館山駅開業100周年記念展『鉄道がまちにやってきた』」「市政施行80周年記念展『館山の昭和と平成』」という2つの展示でした。それぞれこじんまりとした展示ではありましたが、個人的に満足度の高い展示でした。自分が高校生の頃の館山駅駅舎など、本当に懐かしかったです。

【同時開催】市制施行80周年記念展・館山駅開業100周年記念展
https://www.city.tateyama.chiba.jp/hakubutukan/page100114.html


画像8

これが館山城!
再建された鉄筋コンクリート製ではありますが(汗 
館山市のシンボルの1つになっています。
実は、ここを訪れるのは高校生の時以来になります。

画像9

お城の中。
写真撮影OKなのがこの動物の像くらいしかありませんでした(汗
八犬伝関係の資料が多かったですが、特に驚かされたのは館内の蒸し暑さと異常な湿度の高さの方でした。

画像10

最上階からの景色 その1
写真右側の真ん中辺、広大な緑地のような場所が見えますが、あれが海上自衛隊館山航空基地です。先程まで晴れていたのに、小雨がパラついたり、にわか雨的に雨脚が強くなったりで天候が全く読めない状況でした。

画像11

最上階からの景色 その2
館山夕日桟橋、北条海岸を望む…
晴れていたら富士山まで見えるので、一層景色が素晴らしいと思います。

画像12

本物のおだんご!
心惹かれるものがありましたが、時間的な都合で今回はスルー^^;

画像13

次の目的地に向かうためのバス停前にある味わいある床屋さん。
館山駅からここ「城山公園前」バス停までバスで来ると10分程度なのですが、徒歩だと約30分くらいかかります。

自分の体感ではあるのですが、『バスでの所要時間×3~6』が徒歩で要する時間なことが多い気がします。6倍は相当寄り道して写真撮ったりとか…そういうケースではありますが...

※付録:館山城界隈~ブラブラ対策
1:地方の市立博物館や郷土資料館などに行こうとした場合、路線バスを使うことが度々あるのですが、そのための対策を入念にしておくの超重要!
電車で早く行く→バス待ちが発生とか、早く行ったところでどうにもこうにも開館時間とかみ合わないとか、本当によくあるので^^;

2:味わいある床屋さんの前にあるバス停(城山公園前)は、JRバスと日東バスが止まるバス停になっていますが、それぞれの時刻表がバス停の表と裏に別々に貼ってあるので、表だけみて「あれ、このバス停で大丈夫?」みたいな不安が一瞬よぎる可能性があるかもしれません。一応、「日東バス時刻表は裏面にあります」という記載もあるのですが、時刻表だけガン見してると気付かないケースもあるかも?と。

3:館山城はちょっとした丘のようば場所にあります。「楽勝!楽勝!」と思って登ってみたら、これが想像していたよりもずっとシンドイ(笑 私の運動不足・年齢もあるように思いますが、これが何かしらの助けになれば幸いです。

撮影場所:館山市、館山市立博物館、館山城、城山公園
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2019 #2019 #9月 #September #11時 #11am #午前 #館山市 #館山市立博物館 #館山城 #城山公園 #内房線 #館山駅 #パブリックアート #現代美術 #おだんご #南総里見八犬伝 #八犬伝 #海上自衛隊館山航空基地 #館山夕日桟橋 #北条海岸 #路線バス #城山公園前 #青春18切符 #X100F #photo #写真 #基本撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?