見出し画像

#881 Eペースでロングラン

ラン歴:2年と0ヵ月、サブ4.5を目指す!(64歳、最終目標3.5)

5月15日(日)

 土曜日の昨日、雨のためロングが出来なかったので日曜の今日に。


僕のジョギングは、

・ボルグスケールで11~13あたり
・ピッチが185spm以上
・走り終わった時、息が切れてないこと

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。



中川コース


Eペース

僕のVDOTは37.4なので、Eペースは6:21~6:59になる。
今日は、6:17なのでほぼEペースってことでいいだろう。

最初の10キロはいつものようにゆっくりペース。それ以降は、ボルグスケール13をキープして走ったのだが、いつものロングランよりはタイムが良くなかったな。先週土曜に10キロのペース走、今週火曜に16キロのペース走、昨日に5キロのペース走と、ちょっとこのところペース走をやり過ぎの感がある。

少し疲れが溜まっているかもしれんな。以前痛めたふくらはぎも心配なので自重しよう。ペース走は週に1回にね。


走り終わって


 脚   ・・・😊 余裕
 心肺  ・・・
😊 余裕
 スタミナ・・・😉 ちょい余裕



脚は何ともなかった。感謝。




僕のマラソンメソッド

怪我をしない


楽しく走る




ポチっとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?