見出し画像

#1027 やっぱりテンポ走だわ

ラン歴:2年と8ヵ月、フル4時間15分を目指す!(64歳、最終目標3.5)



1月5日(木)

今日はテンポ走(ペース走)をやってみた。
日本人の多くはペース走っていうけど、
僕はテンポ良く走れることを重んじてテンポ走と言うことにした。

テンポ走は、

(僕なりの解釈)
・ボルグスケールで13~14あたり
・ピッチが185spm以上
・ちょっときついが頑張れるスピード

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。


Tempo #1


テンポ走は、今までにやろうと思ってやったことはほとんどなく
『ジョグが速くなって、結果テンポ走になってしまった』
って、いうのが多かった。

だが今日は、『テンポ走やるんだ』と、意気込んだわけだが

寒いのと強風だったので4km程度で終了。
ほんとは60分のつもりだったが・・・
いつものように、根性なし。

ちょっときついが頑張れるスピード

これがテンポ走だと思う。
今のところ、最も重要な練習と位置付けている。
少なくても週1でやっていこう。

あっ、今日はかなりの追い風だった。



ピッチ


ピッチはいいね。




脚は何ともなかった。感謝。


ポチっとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?