見出し画像

#1241 ベンチプレス、2月2週

WEEK 20

基本に戻って筋肥大を目指す。


40kgから60kgまで記録を伸ばす方法として、10回3セットの基本的なメニューを山本先生は推奨しています。基本的な考え方として1セット目の10回は余裕があり、2セット目は少しきつく、3セット目はギリギリ10回できる重量に設定することを心掛けましょう。さらに、1セット目と2セット目のインターバルとして5分間取ることで、筋肉をある程度休ませることができます。


ちょっと僕なりにアレンジして、
1週間のうちにヘビーディとライトディを1日ずつ設け、10週間で1サイクルとしていく。

ヘビーディ
12回3セット 3週
10回3セット 3週
8回3セット  3週
ライトディ
ヘビーディと同じ重さを5回3セット 毎週
オフ
最後の1週

この10週間プログラムでやっていこうと思う。
10週間で2.5kgアップ出来れば、1年で12.5kgになる。
開始当初(2023.10.21)MAX50.0kgなので、1年後に62.5kgになっていれば万々歳!(体重53kg)
と、言うわけで、今週は、

Season 2 Week 7 (8回3セット)


2月10日(土)

OFF                        体重:53.15kg

完全休養。
ちょっと腰が疲れ気味。ロング走のせいか?




2月11日(日)

OFF                       体重:53.15kg

今日も腰が疲れ気味なのでオフにした。


2月12日(月)ヘビーディ

warmup
27.5kg x 10回
35kg x 3回
40kg x 3回
main
45.0kg x 8回 x 3      体重: 55.40kg 体脂肪:10.3%

今日はヘビーディ。中6日。
1セット目ちょっときつい。2セット目ギリ。
しかし3セット目、なんとかクリア。若干バウンドさせてしまったかな。でも、まあいいや。


2月13日(火)

ダンベルカール  7.5kg、10kg
懸垂       3.5回 x 1           体重:54.00kg

腰はちょびっと重い。他は異常なし。


2月14日(水)

ディップス    7回                体重:54.90kg

やはり腰がちょっと重い。




2月15日(木)

腕立て伏せ   100回              体重:53.85kg



2月16日(金)

懸垂       3.5回              体重:54.40kg

まだ少しだけ腰が重い。



今週は

MAX換算 57.5kg  体重:54.40kg(105%)

腰の痛み(重い)が少しあるが、まあ順調。今後は腰と相談しながらやっていく。


当面(半年)の目標

・フォームを確立する → 胸に効かせる
 自然なブリッジが出来るように

現在、胸に効いている感じがしない。それは恐らく、胸が張れていないからだろう。体を柔らかくし、胸が張れるように頑張ろう。


なぜベンチプレスか

僕の最大の目標(趣味)は、マラソンである。マラソンが速くなればそれでいい。上半身を鍛えるのなら腕立て伏せで十分である。ベンチで筋肉を増やせば体重が重くなりマラソンにはマイナスである。

そもそもベンチとマラソンは両立するわけが無く、どちらも頑張ればお互いに足を引っ張りあう関係にある。

では何故、ベンチをするのか?

ベンチはフォームが大切なのだが、それを追求していくのが結構面白い。Youtubeで参考になる動画もあり、独りでも何とか出来そうだ。楽しいからやる。これさ。

なので、僕にとってのベンチは体重を増やさず少しだけ筋力アップすればいい。(体質的に太らない)また、腰を痛めたらマラソンに直接響くので、腰だけは注意する。

何よりも続けることが大事なのだ。シーズン20、30、そして50まで行けば10年続いたことになる。最終目標の体重1.5倍を達成できないかもしれない。それでも続ける。10年後、どうなっているか楽しみだ。



体重とレベルの関係(大雑把に)

%は、体重のパーセンテージ。
たとえば、男性初心者の平均は体重の70%を拳上できるはず、というもの。

僕の体重は53kgだから初級者ならその90%で47.7kg。
中級者なら120%だから63.6kgとなる。

つまり、僕が65kgを拳上できたら中級者ってことさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?