見出し画像

#901 湿気はランナーの大敵か

昨日、土曜日だったのでいつものように30キロほどのロングランをするつもりだったが・・・


先週には、ほぼ同じペースで快適に30キロ走れているのだ。


今週と先週、何が違うのか?
気温は25~6℃でほぼ同じ。

しかし・・・・

昨日は湿気💦が70%はあった。
先週はチェックしてないのでわからないが、たぶんそこまでなかったのだろう。

なぜなら、昨日は15キロ走ったところで着ていたTシャツがびちょびちょだったのだ。
先週はそんなことは無かった。

つまり、昨日撃沈したのは湿気💦が高かったせいだと思う。


こんな記事があった。


身体の熱が上がると、汗になり身体を冷やす機能が動物にはあります。通常だと、その発汗した汗が気化して乾きます。汗が気化される際に皮膚表面の熱が使われるので、そのおかげで体温が下がるのです。
しかし、湿気が多い時は、汗が乾かず思うように身体の熱が冷めないのです。
(要約した)

対策としては、

①吸湿性・通気性の良いウェアを着て走る
②汗をかいたらすぐに拭く
③こまめに身体を冷やす
④運動前後にしっかり水分を補給する
⑤無理にペースを上げ過ぎない

③の”こまめに身体を冷やす”は、一人ランニングではちょっと無理だが、
他のことは出来そうだ。

次回はランニングバックを背負い、着替え用のTシャツとフェイスタオルを持っていくかな。

15キロ走ったところでしっかり汗を拭き、Tシャツを着替えればだいぶ違うだろう。
しかし、ランニングバックを背負うこと自体が暑苦しいんだよな。

一旦家に帰って、着替える方法もあるが・・・

まあ、来週、考えよぉ。



ポチっとね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?