見出し画像

雨の日に思い出す、私が写真を撮る理由

ブログ用

ちゃお!

ボードゲーム系Vtuber準備中
てとら です!

今日は私が住むところは一日中、雨でした。

さて、今回は

雨の日に思い出す、私が写真を撮る理由

前々回の記事、

で、お話しすると書いた、

写真をみんなのギャラリーに公開してみるよ

が、今回のお話になります。

タイトル変えちゃってすみません。


え?
VTuber写真は関係ない?

いやいや、どうでしょう。
私はYouTubeのチャンネルデザイン
あとはサムネイルに関わるんじゃないかなぁ
と思って勉強しています。

視覚効果?視覚誘導?みたいな。

あと、私はボードゲーム系のVTuber
目指しているので写真大事なんですよね。。


noteのサムネイルの勉強にもいいかもしれません。


さて…


ところでみなさんは


"Pluviophile"(プルヴィオファイル)

という言葉をご存知ですか?

この言葉が、
雨の日に思い出す、私が写真を撮る理由
なんです。

あ、今日は趣向を変えてエッセイですよ〜。
それではどうぞ!


ブログ用


Pluviophile

読み方:プルヴィオファイル

この言葉は、ラテン語で「」を意味する”pluvial”が由来となっています。
“phile”と合わせたことで、「雨好きな人」という意味になります。ただ単に雨が好きだけでは”pluviophile”とは言えないでしょう。
雨の日は心が落ち着き、精神的に安心する人のことを指します。

引用:ギリシャ語由来の”~phile”(~愛好する)で「愛読家」と「雨好きの人」を英語で表してみよう


Bibliophile

読み方:ビブリオファイル

英語では、何かの特定のものや趣味が好きな人を表すときに、
~phileで終わる単語を使う場合がございます。
”phile”はギリシャ語で(愛好する)という意味に該当します。
(中略)
本を集めるのが好き、読むのがとにかく好き、そんな人を表しています。

引用:ギリシャ語由来の”~phile”(~愛好する)で「愛読家」と「雨好きの人」を英語で表してみよう

は知っている方も多いかと思われます。

pluviophile

私がこの言葉を知ったのは、
何気なくinstagramにあげた一枚の写真でした。

雨の日の日本橋。

スクリーンショット 2021-07-01 18.29.30

雨に濡れたビルや道路が好き。
I like buildings and roads were wet in the rain.

この時は、ちょっとした英文も一緒に添えて
投稿していました。

投稿して少し経った頃でしょうか。

こんなコメントが付きました。

I like rain,too - Pluviophile -


外国の方でした。
どこの国までは分かりません。
(今はもうそのコメントは無くなってしまったのです。
アカウントを削除したのでしょうか…)

私はそのコメントに返事をしようと

"Pluviophile" と検索しました。

その時に出てきたのが、
引用させていただいたページです。

コメントをくれた方のアカウントを開くと、
車の窓についた水滴
を差して道を渡る人々、
水滴で歪むビルの明かり、
で濡れた真っ直ぐの道路…

全てが雨の日の写真でした。

コメントを下さったのは

雨が好きな人
いや、雨を心から愛する人

Pluviophile の方、だったのです。


スクリーンショット 2021-07-01 18.32.19


雨の日のTwitterでは、
登校や出勤する人々の

雨、嫌だなぁ…
濡れて気持ち悪い
雨で体調が悪くなった

などのツイートが
朝からたくさん呟かれています。
時々、トレンドに載ることも。

そんな世の中で。


世界のどこかに、

雨を心から愛する人がいる

そして、そのことを表す言葉がある


"Pluviophile"


私も特別雨の日が好きというわけではありません。

でも
その人が、その言葉が、
とても美しく、とても羨ましく感じたのです。


スクリーンショット 2021-07-01 18.34.18


私が何気なくあげた写真は、
一人の人間に届き
話しかけて下さり、
私は1つの言葉を知りました

そう、私が写真を投稿しなければ
私はもしかしたら一生、
この言葉を知らずに生きていたかもしれません。

いつもと同じように、
今日は雨かぁ…と空を見ながら。


スクリーンショット 2021-07-01 18.33.44


この体験で、決めました。

私はこの為に、写真を公開し続けようと

VTuberを目指す今は、更に

もっとこんな機会を増やしたい

と強く思うようになりました。

その為に色んな方に私を認識してもらいたい。

私からも、認識してくれた方からも、
少しずつ世界を広げていきたい。

と思ったんです。


これが、私が写真を撮る理由


スクリーンショット 2021-07-01 18.30.30


今日ここにあげた写真は
みんなのフォトギャラリーに共有します。

6、7月スマホで何気なく撮った写真です。
元の写真が今は使っていないスマホにあるので
自分のinstagramをスクショしたものなので
かなり荒いのですが…

トリミングしても素材にしても大丈夫。
ご自由にお使いください。
あ、でも自分で撮ったんだよ!とかはしないでね。

VTuberとしての活動はまだまだ先になりそうです。

まずは文章写真から、
少しずつ世界と繋がっていきたいと思います。


他の方に見てもらうことを意識することで、
いい文章が書ける
いい写真が撮れる、
いい景色を見つけられるようになる
かもしれないですしね。


今日はなんだかしっとりとした
湿度の高い文章になってしまいました。

聴いていた音楽のせいかもしれません。
雨の日によく聴いています。



音楽家坂本龍一さんが
ニューヨークにあるお気に入りのレストラン
Kakitsu」のために作成した
プレイリストの中にも入っている曲です。

なんでも、坂本龍一さんご自身から
「料理は素晴らしいのに、
店内で流れている音楽が酷すぎる。
私に選曲させてほしい

ノーギャラで提供したとか。
(要約してあります)

詳しくは
坂本龍一 お気に入りのレストランの音楽があまりにも酷いため選曲を引き受ける

リンク先に
Spotifyの「Kakitsu」プレイリストもあります。

良かったらぜひ。


雨の日が、ほんのちょっと特別になった

そんなお話でした。

明日からは平常運転だよ!


ではでは

てとら でした。

ちゃおちゃお〜!


ブログ用


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?