見出し画像

チェコがたのしみ🇨🇿

まだ1店舗だったときは、
6月くらいに長ーい夏休みをとってどっかに行ってたけど、残念ながら今それは難しくて、6月に1週間くらいの梅雨休み。年末年始は働かない!と決めているのでそこで長めのお休みをもらっている。
50ヶ国目指してるので、1年に1ヶ国は行かないと間に合わない。

今年の年末はチェコ🇨🇿に行く予定。
初チェコ🇨🇿
久々のヨーロッパでテンション上がる!
しかもクリスマスマーケットに間に合いそうだ。
(クリスマス終わってから行くんだけども。まだやっているらしい笑)
やっぱりフランスみたいに、あまーいホットワインとジンジャークッキーなんだろうか。
わくわく。

チェコは近年行ってみたいなーってつぶやいてた国のひとつ。
でもあんまり英語通じないって聞いてたから1人はちょっと寂しくなるかなと思って、個人的旅先ランキングの順位は高くなかった。
のが、
友人がお仕事でチェコへ🇨🇿

これは行くしか!

友人って言っても、18年ぶりに連絡とったくらいで会ってもいなかったし、何してたのかも知らなかったんだけど。
SNSってすごいね。

今どこにいるの?
え?チェコ?
行っても良い?
で、良いよって来たから、
行くことに。
わたしもわたしだけど、友人も友人である。
有難う!

プラハに1週間くらい滞在予定。
ミュシャ美術館。
植物園。
スターバックス(プラハ城店)
ピルスナーウルケル。
じゃがいも。
ステックタルタル。
スーパーマーケット。
公園。
チェスキークルムロフ。
そして、
プラハは建築博物館!
ロマネスク様式
ゴシック様式
ルネサンス様式
バロック様式
ロココ様式
ネオスタイル
アール・ヌーヴォー
キュビズム
モダン
あぁ…なんてたのしみ。
これがいっぺんに見られてしまうなんて。
しかも、カフェとかで残ってるんですって。
もう久々のカフェ巡り敢行です。
教科書で見たアプフェルシュトゥルーデルにザッハートルテ、ベルリーニ…
あの辺のお菓子たちにも出会えるでしょう。
にやにや♡

ってまぁ、こんなリストはあるものの実際行ってみて出来ても出来なくてもどっちでもいいのです。
出来たらやりたいなーくらいに思ってます。
絶対こなさなきゃ!みたいなのはないです。
近年の旅の目的は、友人に会うこと。
その場所に行けて、友人に会えたらその旅の目的は達成されるので、あとはプラスのたのしみ。
ぼんやり本読んだりするだけでもいい。
その瞬間に気持ち良く出来ることをしたいと思います。

あ、馬乗りたいな🐎

#チェコ #Czech #旅 #旅の目的 #trip #エッセイ

そう言えば、乗換はドイツにしたんだ。
街へは出ないけど、初ドイツ🇩🇪
別の友人がドイツにいるので、次はドイツもいいな。でも先にメキシコ🇲🇽行く🏃‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?