見出し画像

心の機微と本音を書き残す。

(閉めたお店の後片付けが終わり、
すこしセンチメンタルなところに、
久々にあたまいかれポンチの自分に遭遇し、
自分のひととしての不出来さに落ち込んでいたところ。それをもうお店閉めたから弱い自分も晒しておこうと思って書いたら…)

本気っていいなぁって。
思いました。
うつくしい。
本当に。
わたしはやっぱり「本気」のひとがすき。

元気出ました。
有難うございます。

いい歳してイタイ子ちゃんねぇ…
って言われるの分かってるけどさ。

じゃあ「本気」ってなぁに?
って言ったら、
やっぱり「行動」だよって思う。
言葉だけのうそつきは嫌い。
これは私がちいさな頃からオトナに思ってる本音。
行きたいと思ってるんですぅ〜
って言ってくるひとほど来ないよ。
10年やってそう思う。
本気で来たいひとは、何も言わずに来るもん。そりゃ分かってるよ。嘘じゃないって。
でも、そこまで本気じゃないのよ。
じゃあ言わなきゃいいのにね。
ずっと記憶がある人間もいるのよ。
覚えてるとね、次そのひとに会った時に、
このひと行きたいって言ってた割に全然来ないんだよねぇ…とかって心のどっかで思っちゃう自分がいるの。そう思ってしまうことが嫌なのよ。それだけでその人の印象よくなくなっちゃうんだもん。自分の中で。きっとそのひとの良いところ沢山あるんだよ?でもそれが見えなくなっちゃうかもしれない。自分が覚えてるせいで。
だから、そう言うこと普通に言えるひととは会いたくないの。究極的なこと言ってるのはよく分かってるつもり。それに、これがしんどくない、普通なひとたちには分からないことだし、しんどくないなら良いと思ってるから、自分のせいで求めたくないのよ。私が嫌ってだけだから。会わなければ、その言葉を受けなくていいから、記憶にならないもん。
だし、そのひともそこまで私には本気じゃないのよ。だから、大丈夫。わたしがそっと近づかいようにしてても気にならない(はず)
もちろん何でもかんでも記憶してる訳じゃないけど。忘れてしまうこともある。
あぁ…こわい。
わたしもそれで誰かをしょんぼりさせたりしてるんだ…きっと。

だから、わたしにとっての「本気」は、
「行動してくれること」だなって思う。
思ってますって、
意味ないのよ。
失礼なこと言うけどさ、
思ってるなら、伝えなきゃ。動かなきゃ。
ないのと同じ。
普段から感謝してる。
って私に言っても意味ないの。
本人に言って?
私じゃなくて。って思う。
(いや言ってるかもしれないけど)
自分のこと言うなら、
わたしは行動してほしいって、それが好きって、それが安心するって、これだけ宣言してるんだから、私のことが好きって言ってくれるなら(もうほんと稀有…ほんとに?ってマジで思う)わたしが好きだって言ってることやってよ!って思う!
わたしはわたしのこと本気で好きなひとがすき。
だって安心するもん。気持ちがいい。
ちがう?みんなそうじゃないの?
結構普通だと思うんだけど。
究極な我儘だからみんな言わないだけで。
だから、そうしてくれるひとには同じように返したいって心から思う。
そう思える関係が心地よい。
意見の違いも、好みの違いも、みんなある。
だからこそ話す。
たくさん話して動いて、また話して、動いて。そうやって関係はよりよくなるんだと信じてる。

こう言う綺麗事なフラストレーションにうまく折り合いを付けられるようになるのが「オトナになる」ってことなんだよ、ももちゃん。
って(的なこと)を言って頂いたこともあるけど、でもやっぱり私はまだ納得いってない。
なんか、そう言うものを手離して、その先の自分の長い人生がよりよくなるのかって思ったら、思えない。
し、それが若者たちが世の中にヤになってる原因のひとつなのでは?とも思う。
まぁ…正解なんてものはないのだが。
とりあえず、私はやりたくない。

だから、この私の話が分かる人だけちかくにいてくれたらいい。
ネガティブなこと言ってるんじゃなくて、
ひとはいろいろいるから、この考えがすべてになる必要なんてないし、ほかの意見もあって当然だし、それはそれでいい。
ある意味、そう言ういろんなコミュニティがあるから世界はまわって行く訳で。
心地いいひとでまとまりつつ(ホームみたいなこと)ほかの世界とも共存できるような日常をつくれれば良いんじゃないかなぁ…それぞれが。と思う。

みんなそれぞれのホームがみつかるといい。

わたしは自分が求めすぎなんだと
よく分かっているつもり。
だから、
多くのひとに愛されないことも
好かれないことも
悪口も陰口も
良い人でいることも
誰かを傷つけていることも
やさしくないって言われることも
あのひとねぇ…って言われることも
仕方ないって思ってる。

だって自分がそうしてるんだもの。
印象なんか良いわけない。

でも、ピンポイントに愛されてるから。
それで大満足です。
それがいいんだもん。
等価交換。

等価交換、ちゃんと出来てるといい。
そう思わせてもらえてることに
本当に感謝しています。
有難うございます。

#エッセイ
#心の機微
#本気とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?