見出し画像

初のクッキー作りに挑戦しました!

 先日知り合いから、BRETONNE(ブルターニュ)というクッキー缶をいただきました。「こんなに美味しいクッキーがあるのか!」と、美味しさに驚かされたと同時に、「将来ヘーゼルナッツの実が取れるようになったら僕もこんな美味しいクッキーを作りたいな」と思いました。

 ということで、ヘーゼルナッツの実はまだまだ取れませんが、クッキー作りから始めてみることにしました!

 材料は、無塩バター塩(ひとつまみ)粉糖薄力粉卵黄5つ。どうやら材料を一つひとつ丁寧に馴染ませるように混ぜるのがポイントのようです。

 最初は、バターが固くて苦労しましたが、少しずつ柔らかくなっていき、作業しやすくなりました。それと同時にしっとり感が増してきたように見えます。


 材料を何度かに分けて混ぜ合わせていくと、最後はこんなに綺麗に纏まりました。

 一晩置くと混ぜた材料がより馴染むそうなので、今日の作業はひとまずここまで。あとは冷蔵庫に入れて、明日が来るのを待ちたいと思います。


 朝が来ました!冷蔵庫に一晩おいたクッキー生地はカッチカチ。常温になるまでしばらく待ちたいと思います。


 1、2時間ほど置いたらだいぶ柔らかくなりました。ということで、作業開始です。麺棒で引き伸ばし、型抜きしたらいよいよ焼きの工程に入ります。今回は、ダイソーで買ったジンジャーマンと円状の型を使ってみました。


 焼き上がりはこんな感じ!部屋いっぱいにバターの香りが漂います!出来立てのクッキーってこんなに良い香りがするんですね!焼きたてのクッキーは食感もしっとりしていてとっても美味しかったです。


 夜はあまり飲まないようにしている珈琲ですが、今日は特別。甘いクッキーを珈琲の爽やかな苦味が洗い流してくれて、やっぱり、珈琲とクッキーは相性抜群です!特に驚いたのは、珈琲を淹れる頃には、クッキーの食感がサックサクになっていたことです。焼きたてのしっとり感は、作った人にしか味わえない特別なものなんですね。

 今回、始めて挑戦したクッキー作り。最初にしては、なかなかの出来ではないでしょうか。ここにヘーゼルナッツの香ばしい香りが合わさったらと思うとワクワクが止まりません。早く自家製ヘーゼルナッツを使ってお菓子作りができる日が楽しみです!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

頂いたサポートは、ヘーゼルナッツ苗の購入に使わせていただきます。 (現在:20/100)