#81 ハイボルテージ・アンバランス

ハシビロコウバンドは久々に新曲を公開した。

原型となる曲は、アレンジがイマイチしっくりきてない、という理由で随分前にお蔵入りになっていた。

コロナ禍に一人でいる時間が増え、暇を持て余したハニワが遊び半分で繋いでいたループに合わせて落花盛が構成を練り直して完成に至ったのだった。

冒頭から最後まで要所要所に配置されたジェームスブラウンのシャウトのサンプリングがハイボルテージな雰囲気にピッタリでハニワは気に入っていた。

UKロックに傾倒しているハシビロコウにとって、ジェームスブラウンのサンプリングはあんまりピンとくる存在では無かったため、最初はこのアイデアを採用するのを躊躇っていたが、「立花ハジメもソロで使ってたよ。」とハニワに言われてそれならと受け入れた。

孤高の存在、立花ハジメには敬意を払っているのだ。



早々にお蔵入りになったこともあり、歌詞はほとんど書き直しになったが、気に入っている。

ハイテンション、ではなくてハイボルテージ、としたところがハシビロコウのこだわりだった。


「なるほど、アンバランスにつながるからね。電気信号にかけてるのか。さーすが。」

と、ハニワに褒められ、「う、うん。」とは言ったものの、言葉の響きだけで歌詞を書いていたハシビロコウ、ハニワが言っている事の意味がわからなかった。

自分の意図せぬところで褒められているのがなんとなく居心地悪く、かと言って「どういう意味?」なんて聞いたらせっかく褒められた事も帳消しになるような気がして結局何も言葉を繋げられずに中途半端な半笑いで頬を引きつらせたまま表情を固まらせてしまったハシビロコウなのであった。


…to be continued.


ハシビロコウバンド物語
「第81話 ハイボルテージ・アンバランス」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?