見出し画像

自分の領域を相対化できるかどうか

生物、心理、社会モデルというのがある(この順番だったっけ?!)。

それに合わせて、医師、公認心理師、精神保健福祉士(最近名前変わったらしいが失念)が、それぞれの領域に存在している。

そして、それぞれが、自分の領域が一番大事と思っていることだろう。

ただ、もっと話を広げると、そもそも自分の職や役職が一番だと思ったり、誇りに思ったりもしていることだろう。

しかし、他の職から見れば、どうでも良い存在になる。

もちろん、そうやって自分の領域を相対化してしまうと、誇りや自信はなくなってしまうのかもしれない。

しかし、では、相対化できず、誇りなんか持ってたりする状況というのも何となくイマイチである。

私は誇りや自信を失っても良いので、自身を相対化できる存在でありたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?