見出し画像

モチベーションっているのか?

どうも、ましゃデス。

体調治らないので、ついに病院に行くことになりました。

私の体調は曇り空です。


さて、今日のテーマは

「モチベーションはいるのか?」

です。

ニュース記事はこちら。


さて、社員の意欲の根源は何か。

残念ながらこれは人それぞれなので、正解というのはない。そう思います。

でもね、私としての回答は

人生設計ができていれば、意欲は落ちにくい

そう結論づけています。

人は、人生の先が見えた時、やるべきことが明確になるので、前に進むことができる。

そして、明確だからこそ、周りからの茶々も受け流せる。

一方で、人生の先が全く見えないとどうなるのかというと、目先のことにがむしゃらになる

がむしゃらになったところで、常に全力投球のため、体力がどこかで尽きる。そして、何をすれば良いのか、そういう問いに翻弄され、軸がぶれ、周りからもとりあえず頑張ってるよねって評価にとどまる。

これって、結局は自分に人生設計、仕事のキャリアプランはあるかないか次第ということなんですよね。

こればかりは、自分で見つけていくしかない。

この悩みは、結構多いと思うんですよね。

誰も教えてくれないし、出来る人はなんとなく人生を作り上げてきているから。

きっとこんな感じなんじゃないかな。

自分の気持ちに正直になって、好きなことをまずは書き出して・・・・・

逆算して、ゴールをどこにおくのかを決めて・・・・

どうです?

書籍でもこんな感じで自問自答していくんじゃないですか?

で、途中で、そんな都合よく自分の好きなことで生きていけるわけじゃないとか、現実離れした設計になったりとか。

あるんじゃないですかね。

もしそうなら、ちょっと問いを変えて、

どんな問題を解決したいのか

何に挑戦してみたいのか

そういう問いかけをしてみてはいかがでしょうか。

家族で何がしたいのか

そんな問いもありですね。

そして、できれば5年後くらいに焦点を当てて考えてみるのも一つの手。

いきなり最終形を決めろって言われても、そんなものわからない!ってのがオチですから。

私もいろいろ考えてキャリアプランを形成しているので、まだまだこれからですからね。

挑戦していきましょう!


ましゃ

ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。