見出し画像

人に伝えるのは下手くそだけど何か役に立ちたいうつ病の人

こんちゃす
橋本あさひと申します。

ASD/ADHD併発型で、
元々うつ病ではあったんですが、2022年6月くらいから身体と頭が回らなくなり本格的に動けなくなった。

私はASD(自閉症)のほうが特に酷く、
主治医的には生きづらさが強いらしい

その辺は実感がない、
発達障害に関しては生まれ持ったものだから
人と比較しようがないというか
私は定型発達の身体になったことがないので
よくわからん。

ただ、うつ病に関しては
明確に脳がクラッシュした瞬間があったような、
「以前の生活とは全然違う」と
感じることが多くなった。

また、発達障害特有の多動とか、
考え過ぎが
これはこれでうつ病による思考能力の低下に
拍車をかけているような感じがする。

私は、他人へ自分の思考を伝えるということが
とても苦手らしい(診断結果で1番悪かった)

だから今まで絵を描いて、
そこに「己」を1、2割ほど入れて
作品を通して
無意識に人へ感情を伝えていた。

漫画なりゲームなりを考察してもらうと
自分の中でカッチリパズルが完成するような
すごく腑に落ちるような感覚に落ちてた。

でも今はあまり絵を描く気になれない。
依頼とかなら体調が良ければ描けるけど
「0から1」を創造するアタマが働かなくなった。

どうにかして社会に貢献したいと思って、
うつ病になってから始めてみたこともある。

でも暫く安定していると思ったら
急に動けなくなったりする。
だから大丈夫な日をあんまり信用しなくなった。

だからnoteで、
左利き鬱病自閉症女からの
不思議な目線の日常を
無理せずたまに書こうと思う。

人によっては面白いと
思うんじゃないかな(わからん)

別に有益な情報を書くつもりもないし、
共感出来る内容を書くつもりもない。

檻の中の動物を
覗くような感じで眺めてくださればと。

鬱になってから思ったけど、
私自身かなり完璧主義だったようで
目標を作ると
達成出来なかった時に落ち込むから、
特にいつ更新するとかは決めてない。
三日坊主もわるいことじゃない
それも1つの苦痛からの逃避方法だったということ

そういうことです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?