見出し画像

【感想】第14回デザイナー朝活@渋谷を開催しました!【2019/11/16】

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。
本日の参加者は管理人を含め5名でした。

今回はなんと新潟から友人が遊びに来てくれました。友人とはいえ地元でとてもお世話になった恩人のような方なのですが...地元の友人を招いて朝活をするという目標が叶った素晴らしい日になりました。

時折押さえきれずに地元トークを交えつつ、本日もゆるく会話を楽しみました。


▼本日出た質問はこちらです。

IMG_2953のコピー

質問1.どんな職場環境が理想ですか?(わがままに、なんでも)

・全ての職場に対して「人」が重要。人間関係が良好でない職場は避けたい
・教育体制がしっかりしている職場
・残業が少なかったり、土日祝休みが基本
・家庭を大切にできる職場がいい
・電車を使わず、通勤できたらいい
・フリーランス的な働き方をしたい


質問2.一番尊敬する人の特徴について語ってください

・気遣いが上手な人
・瞬時にエラーを解決してくれる先輩
・ダンスがうまい同サークルの先輩
・年齢が上の人が尊敬の対象になる
・年下だと年齢的に「戻れない」ので、悔しい気持ちが勝ってしまう
・特定の人ではなく、いろんな人のいろんな長所に惹かれることが多い


質問3.一人もくもくしている時は何をしているか?そして、オススメのもくもく場所は?

・基本的にスタバのソファ席を使っている
・仕事をしたり、ブログを書いたり、趣味に没頭することもある
・シェアハウスのリビングはカフェ感があっていい
・近所に無料で使えるスクールがあるのでそちらを利用している
・一つの場所で作業をしていることがマンネリ化してきたので、都内でいい場所を見つけたい


質問4.今注目している人・モノ・コトは何ですか?

・イラストを描くこと。SNSでアイコンを描く企画したら一瞬で応募がきたことで自信がついた。収益化も考えている
・子どもの成長を見るのが楽しい
・子どもの成長速度に驚かされるし、「自分も負けてられない」と対抗意識を燃やすこともある


質問5.一年前の自分との変化を教えてよ!

・前職はとにかく激務でずっと体調が優れなかった。辞めたおかげで少しずつ体調が戻っていった
・一年前にwebの勉強を始めた
・最初はプログラム言語を学んでいったが、次第に自分がwebデザインに興味があることに気づき、転身した
・地方から引っ越して上京した
・SNSや朝活などのイベントを通じて、人の繋がりが広がっていった。


嬉しかった参加者の方からの言葉

本日の参加者の方から嬉しいお言葉をいただきました。

「今朝、自転車を漕いでいてふと、とりさんの朝活のことについて考えてたんですよ。いまイラストを描くのが楽しくて、それってiPadを買ったからなんですけど、そのiPadを買ったきっかけがとりさんの朝活で猛烈にiPadを勧められたからだったんですよね。なので、とりさんの朝活は「誰かのきっかけを見つける場所」だと思いました。自転車を漕ぎながら。」


そうか、朝活は誰かのきっかけを与える場になっているのか!と、とても嬉しく感じました。(Apple社とは無関係です笑)

たしかに朝活が終わった後に、「アウトプットの大切さを知りました!」とnoteを書き始めた人もいました。人を集めて何かしてみたい!と興味を示す人もいたり、Twitterで朝活についてツイートしてくれるのも一つのアウトプットのかたちです。

人との会話がきっかけで行動が変わったり、考え方を深めていく姿は見ていて本当に刺激を受けます。

僕が朝活でやっていることは単純に人を集めて話すことだけなのですが、人が変わるきっかけは、人と関わりを持って初めて得られるものだと思っています。参加者の方はきっと何かを変えたくて人と交流を持つのだろうし、僕自身も常に変わっていかなければと思っています。

14回開催してみて、また新たな発見ができたとてもいい回になりました。


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。
本日はありがとうございました。

※次回開催の際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
将来の為のwebデザインノート

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

朝活を始めてよかった!
デザイナー朝活を開催してから変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?