見出し画像

【ミニマリスト】ミニマルな小技集#17

今回は1400字ほどありますのでよろしくお願いします。タマゴの調理は電子レンジを使うべき。というお話。

かなり狭いところを突いてみます。ひとり暮らし男性で、毎日タマゴを2個食べるミッション遂行中の方(ぼくです)は。ゆで卵を調理するのにガスコンロを使うのをやめて電子レンジにしましょう。

その差30円以上

ガス代20~40円に対し、電気代1円しません。なぜもっと早く気付かなかったんだろう。毎日30円、月に900円、年に10800円。マジっすか。こんなに損してたのかぁ。

ゆで卵のオーソドックスな調理法

画像1

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

ガスコンロ使用

・お鍋に水を張って15分茹でる。

・冷水にしばらくさらす。もしくは氷を投入する。

・殻をむく。

こんなとこでしょか。15分間ガスコンロを使用した時のガス代が、先ほどの20~40円です。幅があるのは水の温度とかコンロの性能です。

一方、電子レンジを使用する場合

画像2

DomPaulrignonによるPixabayからの画像

電子レンジ目玉焼きの調理法。

・器にタマゴ2個、殻を割って投入。

・水を小さじ1杯ふりかける。

・ラップを張る。

・電子レンジ600wで1分30秒。

上記はぼくのやり方。レンジの性能やお好みで違うかもですが。ともかくこの場合の電気代が1円以内。おそらく0.5円ほどかと。

ラップを張るのは高確率で爆発するから。レンジ庫内がえらいことになるので。レシピによってはラップ無しを言ってくる人もいますが、ぼくは絶対ラップするのをオススメしますよ。

条件によって違うかも

うちはプロパンガス。その前提で計算しましたので、都市ガスなら同じ調理時間の場合、だいたい10円前後。それでも電子レンジと比べたら高いですよね。

あと、調べたらガスコンロを使った節約レシピもあるんですね。知らなかったなぁ。ゆで卵はこうやって作るもの!みたいなガチガチの固定観念でやってましたねぇ。

山ほど節約と時短レシピが出てきますね。ふんがー。

爆発するのがイヤだ

そうなんですよ。電子レンジでタマゴを調理すると、高確率で爆発しますよね。ぼくの場合は食えりゃいいって勢いでやってますので気にならないんですが、こんな記事もありましたね。

つまようじはぼくも使ってるんですが、そんなの知るかって感じで余裕で破裂してきやがりますね。調理時間を減らして半熟なら大丈夫とはおもいます。

ちなみに殻付きのゆで卵を電子レンジで調理する場合、水を使い600wで11分。電気代は10~15円ってとこでしょうか。それでもプロパンガスの場合と比べたなら半額で済むので、やってみる価値はありそう。

都市ガスなら微妙ですね。

まとめ

画像3

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

ひとり暮らし男性で毎日タマゴを2個食べるミンション遂行してなくても、電子レンジで上手に節約、時短しましょう。

高熱費の節約もですが、なによりぼくは、ゆで卵の殻をむく手順が無くなったのがうれしかったですね!あれ、めちゃくちゃめんどいですよね。時短はかなり効果ありますよ。

調理時間15分⇒1分半に。殻をむく手順も無し

光熱費20~40円⇒1円に。年間1万円以上!

やっぱり今の時代、何をするにもまず調べてから、ですよね。あんなに節約・時短レシピがあったとは。ガチガチの固定観念なんかサッサと捨てるに越したことはないです。

それでは今回はこの辺で。最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。さよなら~




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?