見出し画像

【1月2日】初詣とカマキリ先生とホットミルクの話

順調にダラダラしています。

昨日はEテレの「香川照之の昆虫すごいぜ」を見ました。カマキリ先生がクスノキ近くの建物には蝶のサナギがいる、だから神社では見つけやすいとおっしゃるので、

「マジマジ?」

と初詣に行きました。

神様への挨拶前に、サナギ探しは失礼と考え、ソワソワしながら長蛇の列に並びます。

コート下はワークマンなので寒さ対策はバッチリでしたが、スローな動きの老嬢に笑顔でお賽銭投入直前に横入りされ、心が冷えました。

ただ、穏やかな笑顔で「ホホホ」とやられると、仕方なく半笑いで返し、お賽銭の順番をゆずってしまうのです。

私もいつか穏やかな圧をかけられる老嬢になるかもしれません。未来の私のために、静かな湖面のような心持ちで耐えることにしました。

参拝は1時間程かかりましたが、氏神様への新年の挨拶は無事終了。

さあ、カマキリ先生の教えを実行しましょう!

お神楽を奉納する舞台の下を覗くと、

いました!

画像1

まさかこんなに早く見つかるとは!

カマキリ先生のおっしゃることは正しいんですね。

他にもいるかウロウロしましたが、いません。

初詣の運は最初のサナギ発見で使ってしまったのでしょうか?

お神楽の建物の周りをウロウロしていたら参拝客の視線を感じたので帰りました。

カマキリ先生がウロウロしていると不審者に見られる、とおっしゃっていましたが、本当なんですね。

カマキリ先生の正しさを実感した元旦となりました。

帰りに近所の洋菓子屋で干支のカップに入ったプリンを買って帰ろうと、遠回りをしたらお休み😨

2日から開店しお年賀等を販売するそうです。

元旦にお年賀や干支デザートを販売して2日から連休に入るスタイルは何処へ😨

トボトボと自宅に向かっているとローソンがありました。

大晦日と元旦はホットミルクは半額だったな、と購入して一口。

画像2

あ…温かい…。

サナギで使い切ったと思った運はまだまだ残っているようです。

業務用ミルク消費のお役に少しでも立てたでしょうか?

帰宅後はお雑煮を食べて一休み。

画像3

のんびり最高🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?