見出し画像

健康は大切と悟った話

楽しく人間ドックを受けたくせに、大腸で引っかかってしまい、本日内視鏡による再検査。

私は毎朝、noteをチェックし、朝ドラと共に朝食を済ませ、仕事に入るのが日課となっている。

それが本日はできない。検査前の待機中に、ちょっとコメント返しをするくらいしかnoteタイムを楽しめなかった。

今晩と明朝に今日の分まで挽回するくらいnoteめぐりをしなくては。

普段から健康であればこんなことにならないのに。

健康は大切だな、と悟った。

さて、大腸内視鏡は今回で3度目。前回2回は辛かった。悶絶ものだった。体の中で曲がり角に来るたびに

「イタタタ」となる。

手を握ってくれていた看護師さんの存在が心強かった。

しかし!今回は眠っているうちに終わってしまった。

前回までは違う病院で再検査を受けており、胃カメラは眠って取れるが、大腸は様子を見たいから意識を残したまま内視鏡を行うと言われたため苦しんだのだ。

検査前に鎮静薬使用を聞かれ「はいぜひ!」と答えたが、どうせ意識はあるんでしょ、と思っていたので期待はしていなかったが、眠って撮るという意味だったのか。

もうね、これから大腸の内視鏡はこちらの病院で行う🙌

ただ、普段が健康だったら検査しなくて良かったのだから、これからはもっと大腸を労わる生活を心がけるつもりだ。

健康は本当に大切だと悟った。

今回の内視鏡はとても快適だったのだが、内視鏡前に大腸を綺麗にする準備で2Lのモビプレップを飲むのは辛かった。

スポーツ飲料みたいな味なので、バリウムよりは美味しいのだが、とにかくトイレに行く気にならない。

準備をする人々の中で私が一番効き目が遅く午前中で綺麗になるはずが、午後までかかってしまった。

実は、極度の緊張しいで人間ドックでも5日の間に2回採取、と言われると絶対に行わねば、と緊張してしまい苦しい思いで生み出したものを提出してしまうのだ。

そのためいつもの正常な状態を提出できないことが多く、そういうタイミングで提出したものは内視鏡での再検査となる。

母が大腸がんで亡くなっているため、潜血ですねと言われると怖いから再検査を受け、七転八倒の苦しみとなるのだ。

今回も早く、早く大腸を綺麗にしなくてはと焦れば焦るほどトイレは遠のいた。馬鹿みたいに運動もした。知らない人から絶対変と思われたに違いない😢

看護師さんにも申し訳なくて仕方なかった。

🙇🙇🙇

検査前にポリープがあったら切除していいかと聞かれた「お願いします」と答えたら、切除した場合は検査後に色々説明をすると言われた。

だが、なにもされなかった。

きっと相変わらずツルツルだったのだろう。前回2回もツルツルで「どうして内視鏡になっちゃったんでしょうね」と言われていたのだから。

理由は簡単。緊張しいだから😢

人間ドック前に緊張しなければ内視鏡を受けなくて済んだのに。

検査が終わったのは夕方。

ダッシュで帰り仕事をするはめになった。

健康は大切、と悟った一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?