見出し画像

【#あなぴり】フランボワーズは毎日が憂鬱(赤)

【#あなぴり】企画参加作品です😊

前半がMarmaladeさん、後半がはそやmです🙌
真面目にふざける精神で一気に書き上げました🙌


《前半》

わたしの名前はフランボワーズ、猫の世界に生まれた。当然、猫語は母国語だ。他にも日本語、英語、フランス語、そうそうこびと語も操ることができる。まあ猫としては当然のことだ。ショートヘアでジンジャー(赤毛)の毛並み、瞳は緑、足先だけ真っ白なの。自己紹介はこんなところでいいかしら。

ひと月に一度のご褒美時間、それはお気に入りの本を片手に1人過ごすカフェの窓際、夏でも冬でも必ずクリームソーダをお供に。エメラルドグリーンのソーダはしゅわしゅわと金色の気泡を立てている。その上には真っ白なヴァニラアイスクリーム、真っ赤なさくらんぼがあらぬ方を向いて乗っている。そのさくらんぼを見つめながら、あの日の出来事を思い出していた。

わたし、すごく嫌な猫だった。
どうしてあんなこと言ったんだろう。

何度となく後悔することが猫にはあると知ったのは、自分が大人になったせいなのか、それはまるで、お気に入りの赤いセーターを着るたびに少しチクチクしてしまう、そんな些細な気持ちではあったけれど。



アイスクリームが溶けかかっている。滑り落ちたさくらんぼがソーダの中にゆっくりと沈んでいく。はっと我にかえって、せっせとアイスクリームを食べると、つきんっとこめかみに痛みを感じた。その瞬間、何が起こったんだろう。フランボワーズの世界が赤く染まっていった。

《後半》

「もうダメでしょ~」

間抜けな女の声がして私の体がふわりと浮いた。赤に包まれ、私は苦しさのあまりジタバタともがく。

「このクリームソーダはワ・タ・シ・ノ💕」

憂いに包まれた静寂な私の時間を間抜けな女が打ち壊していく。

「やめて!」

もがこうとしたその瞬間、指先に痛みが走る。

「ああ!」

嫌なことを言った代償がこれ?
でも待ってそこまで嫌なことだったかしら?
私、そこまで悪くないわ!
早く!早く!憂いの時間に戻らなくては!

もがけばもがくほど私は赤く染まった世界へと引きずり込まれる。ああ!なんなのこのチクチクとした嫌な感覚!やめて!私を自由に!!

「ダメでちゅよぉ~😊💕フランボワーズっちゅわぁぁん。じっとしてないとおツメが取れまちぇんよぉ~😊💕」

「先生、やめてください。フランボワーズに赤ちゃん言葉を使うのは😠」

「だってぇ。可愛いんでちゅものぉ😊💕フランボワーズちゅわあん、すぐにセーターからおツメを取ってあげまちゅからねぇぇ😊💕」

私の世界を赤くしていたのはそう、スイーツ探偵が着ていた赤いセーターだった。恥ずかしいけれど白状するわ。私、スイーツ探偵の飼い猫フランボワーズ。

スイーツ探偵が席を外した時にクリームソーダを狙っていたの。だってキラキラとして美しいものは私のためにあるんですもの😤

少しアイスを舐めた途端、ブレインフリーズを起こして動けなくなり間抜けな探偵に捕まってしまったの。不覚!猫生じんせい最大の不覚!!

「はい。取れまちた😊💕」
「ミギャーヽ(`Д´)ノプンプン!!!!!」
「フランボワーズ、怒ってますね」
「ねぇ、どうしてこんなに抱っこされるのが嫌なのかしら?」

抱っことかそんなんじゃないわよ!あんたはもういっつも私の邪魔ばかりして、いい女の気分に浸っているときに限って猫なで声で!

もうもうもうっ!!!!!

「ミギャーヽ(`Д´)ノプンプン!!!!!!!」

「すごい形相😊💕悪態をつくサッカー選手みたい😊💕」
「先生、本当に悪態ついてるんじゃないですか?」
「まさかぁ。こんな可愛い子が?そんなことないでちゅよね?」

そのまさかよ!
私、ワールドカップ全試合見ているのよ!ネットでサッカーネタもたっぷりググっているの。相手を挑発する術を身につけているんだからヽ(`Д´)ノプンプン

通じないのをいいことに、いつも悪態ついたり、つれない態度をとってごめんと反省していたけれど、もう許せない!私のクリームソーダの時間を返してよ!

「ミギャーヽ(`Д´)ノプンプン!!!!!」

「怒っても可愛い😊💕」
「プシャーッヽ(`Д´)ノプンプン!!!」
「先生やめなさいってば。嫌がってますよ💦」

ええーいもうダメダメ!この女には何言っても通じやしないっ。

見切りをつけた私はのろまな女のハグをスルリとかわし窓から外へと出た。こんなにムカムカした日はコーチョレホトットさんに愚痴を聞いてもらわなきゃ。温かいココアを飲みながらこの女の悪行を洗いざらいぶち撒けてやるぅ。こびと語が使えてホント良かった。有能な女は荒ぶる心を癒す術を沢山もっているものなの!ふんっ!

「ニャッ!」
「あーあ行っちゃった😢」
「先生はしつこいんですよ」

フランボワーズが去って残念そうにしていたスイーツ探偵は、クリームソーダを食べ始めると機嫌を治した。

「フランボワーズが舐めてましたけどいいんですか?」
「いいのいいの私は気にしません」

12月だというのに、冷たいものをよく食べられますねと助手があきれていると「冷たいわよ」と言いながらスイーツ探偵はペロリと平らげた。

「だ・か・ら。ココアを飲みに行こうと思っているの」

「え?まだ甘いものをご所望なんですか?だからの意味がわかりません」

と助手があきれていると、そうじゃなくて、と笑いながらスイーツ探偵は話を続ける。

「依頼なの。ココアがらみの依頼なの」

行くわよ、助手C!ひらりとコートを羽織り外へと向かうスイーツ探偵。先生ぇ~財布を忘れてますぅと慌てて追いかける助手C。この珍事件、無事に解決するであろうか。そして、コーチョレホトットさんに会いに出かけたフランボワーズの運命やいかに。

クリームソーダときたらスイーツ探偵?と思い後半を発作的に書いてしまいました。

Marmaladeさん。ごめんね😝

ピリカさん、予告通り投稿しましたよ👍

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?